Blog

ブログ更新情報


2016

〜巧より強たれ〜 『日本一への挑戦・有言実行』伊藤皇希



これまでの人生で様々なスポーツをしてきた。






ソフトボール    サッカー    陸上    ラクロス






スポーツをする上で自分で立てた目標は、これまでほとんど達成してきた。






県大会や四国大会、インターハイ出場など…








しかし、一つだけまだ達成出来ていないものがある。






『日本一』






この目標はラクロス部に入部してから四年が経つが、まだ達成出来ていない。






俺は日本一になるためだけに大学でラクロスを始めた。






ラクロスという競技に興味があったわけでもなく、ラクロスという競技に魅力を感じたわけでもない。






『日本一』という称号への憧れ、魅力を感じたから入部した。






日本一になるためにラクロスを始めた人は、早稲田にも他大学にも多いと思う。







だからこそ『日本一』になるのは難しい。







強豪の大学ならば、実力の差はほとんどないと思う。






そこで必要になるのが、一人一人の勝負強さや精神力だと思う。







これからの試合では、そういう力が必要になる。





ミスを恐れず、死ぬ気で勝ちに行こう。









下級生のみんなには本当に感謝している。






俺ら四年生は新人戦では、人数も少なくて実力も全然なかったから、新人戦では格下相手に負けることもあった。







でも今は、2年生、3年生の選手が成長してリーグ戦で活躍してくれる。






そのおかげもあって、Aチーム、Bチーム共にリーグ戦では負け無しで勝ち進んでいる。






各チームに四年生が5人ぐらいという、これまでにない状況の中で下級生は本当によくやってくれている。






A、Bチーム共に、このまま全勝でFinal4に進もう‼︎







リーグ戦に出場出来ていないCチームの選手は、何か一つ自分の武器を磨き上げて欲しい。






俺の場合はスピードを活かしたプレーだけでAチームにいると思っています。






スピードではなくても


シュート力、キープ力、1on1の強さ、戦術理解力、グラボ、クリア、オフボールでの動き、などラクロスには様々な力が必要だと思う。







これらの何か一つでも極めて試合で使うことが出来たら、それは必ずチームに必要とされます。






将来的にCチームの選手が上のチームに上がってリーグ戦で活躍することを期待しています。







一年生は、まず新人戦で優勝して欲しい。






正直言うと、一年生の顔と名前は、ほとんど一致しません笑






でも、自主練習に行った時に、一年生の練習を見たけど本当に頑張っていると思う。






俺らの代はウィンターしか優勝出来なかったけど、その時の喜びは今でも覚えています。






厳しくて、しんどい練習は勝つためにやっています。







サマー優勝期待してます。







最後に同期の四年生






入部当初から人数の少なさにずっと悩まされていたけど、今では心強い後輩が多くいる。






あすなろカップでは、試合前日に俺が骨折をして出場出来なかったせいで、同期のみんなには本当に迷惑をかけた。






そのぶん、今年の試合では点取って活躍します。






大学生活最後の部活動、『日本一』という最高の結果で終わりを迎えよう。






どんなに長くても、部活動はあと4ヶ月もない。






後悔しないように最後まで頑張ろう。






明日は神奈川大学とのリーグ戦第3戦






過去の例を見ても、リーグ戦全勝でFinal4に進出することは本当に難しいことがわかる。






リーグ戦1戦目のVS日本体育大学

リーグ戦2戦目のVS明治大学





2試合とも一点差というギリギリの勝利だったけど、それでも俺は勝てばいいと思っている。






明日の神奈川大学との試合では、苦しい状況になることもあると思う。






そういう状況でこそ、俺が点を取って勝利に貢献します。






油断せずに全力で勝ちに行こう‼︎






MD #84 伊藤皇希


『滾れ』


コメント
名前

内容