Blog

ブログ更新情報


2017

早慶戦企画 〜早稲田大学男子チアリーディングチーム SHOCKERS にラクロスを体験してもらった〜

【早慶戦企画 〜SHOCKERS にラクロスを体験してもらった〜】



今回は早稲田大学男子チアリーディングチーム SHOCKERSの方々にラクロスを体験していただきました。

SHOCKERSの皆さんは5月21日の早慶戦当日にもハーフタイムでショーを見せてくださいます。


記事の最後には企画の特典映像を貼ってあります。


SHOCKERSの皆さんが楽しそうにラクロスをしている様子がたくさん詰まった映像になっていますのでそちらも記事と合わせて是非ご覧ください。





体験プログラム① 〜クレードル〜


まずはラクロスの基礎動作、クレードル練習から始めます。


※クレードル・・・クロスを回転させて、遠心力を使ってボールをクロスのポケットに安定させる動作


部員がどうやったらボールをクロスの中にキープさせておくことができるかを教えています。





実際にクレードルをしてボールをキープしたまま走ってもらいました。

とても楽しそうです。





体験プログラム② 〜パス練習〜


続いてパス練習に移ります。


壁に向かってボールを投げる練習をした後に実際に二人組になってパスを練習しました。

クロスを縦に振り、ボールを相手にまっすぐに飛ばすことがパスをつなげるポイントです。




SHOCKERSの方々はとても飲み込みが早く、すぐにパスをつなげることができていました。




投げ方も綺麗です!





体験プログラム③ 〜パスをつないでシュート〜


パスの仕方をすぐに習得してしまったSHOCKERSの皆さん。

最後はシュート練習に移りました。




ショットが様になっています!




そして3人で三角形に立ってもらい、パスを回してシュート

を決めることを目標にシュートの練習をしてもらいました。





シュートにもっていくまでのパス回しに緊張が走ります。





どうやらこれには少し苦戦してしまったようです。




SHOCKERSの皆さんはパスをつないでシュートを決めるという

目標を達成できるのでしょうか?



続きは最後に貼ってあります特典映像をご覧ください。







すべてのプログラムを終えた後に、参加していただいたSHOCKERSネーム ファミコン(三田晃)さん、ブロッケン(望月叡)さん、うたまろ(赤井勇介)さんの3人にインタビューをしました。




写真左:ブロッケンさん 中央:ファミコンさん 右:うたまろさん




〜SHOCKERS インタビュー〜


Q. お疲れさまでした。 

 まずはラクロスを体験していただいていかがでしたか?


<ファミコンさん>

ラクロスは難しくて、いろんな努力で培っていくものなのだなと

思いました。


<ブロッケンさん>

早慶戦などを応援しに行ってルールとか分からない部分があったのですが、実際に体験してみて「ラクロスってこうなってるんだ!」というのがわかったので、早慶戦を見に行くのが楽しみになりました。


<うたまろさん>

ラクロスがあんなにぶつかり合う激しいスポーツだとは思っていなかったので、もっと知りたいなと思いました。





Q.体験会の中で何が一番難しかったですか?


<ファミコンさん>

パスをキャッチすることが一番難しかったですね。


<ブロッケンさん>

僕はクレードルが難しかったです。


<うたまろさん>

僕はシュートでした。思ったところにボールが行かなかったです。





Q.早慶戦に出場する選手に一言お願いします。

<ファミコンさん>

早慶戦を応援するということで、SHOCKERSの応援にかかっていると思うので早稲田が絶対勝ってほしいなと思います。





Q. 最後にSHOCKERSさんの方からも一言あればお願いします!


<ブロッケンさん>

8月3日にSHOCKERSフェスティバルというSHOCKERSの講演があるのでそちらもよろしくお願いします!







《SHOCKERS体験会 特典映像》





企画に参加したいただいたSHOCKERSの皆さん、本当にありがとうございました!



目標を設定して練習をしてもらい

パスの動作一つ一つに対するプレーの重みも感じていただけました。


早慶戦当日に皆さんが演技してくださるのをとても楽しみにしています。

皆さんの応援に応えられるよう残された時間を一生懸命練習に励みます。

本当にありがとうございました。




早慶戦のハーフタイムでは前回企画に参加していただいた、BIGBEARSの皆さんとSHOCKERSさんがコラボレーションを

して試合を盛り上げてくださいます。



是非早慶戦に足を運んでいただき、一緒に打倒慶應を掲げて戦いましょう!


応援のほどよろしくお願い致します。




*早慶戦詳細*

日程:5月21日(日)

場所:慶應義塾大学 日吉陸上競技場

男子大学戦時間:14:10〜15:50



コメント
名前

内容