Blog

ブログ更新情報


2017

〜巧より強たれ〜 『続ける理由』山本康太




「ラクロス辞めてぇ」






こう思ったことは何度もある。







朝起きるのが辛い時、






先輩に怒られた時、







フィジカルを走って追い込まれた時などなど。







そもそも俺は、スポーツ自体そんなに好きじゃないって大学で気が付いた。







思い返してみると、高校時代は体育が一番嫌いな授業だった。






部活をやらないで、家でゴロゴロしながら映画見て、


ゲームしている方が楽しいかもって思ったことも一度や二度ではない。






野球サークルにでも入って、何の目標もなく、ダラダラてきとうに大学生活を送る自分を想像したこともある。







でも、俺はラクロスを続けている。







理由は2つ。







1つ目は、ラクロス部の皆が最高だから。






変わった奴も変な奴も多いし、羽目を外し過ぎる所もあるけど、






やる時は真剣にやり切る皆が好きだ。






同期にも後輩にも恵まれて、ラクロス部に入って本当によかったと思っている。







2つ目は、優勝して「日本一のチーム」になりたいから。






俺は、一回でもいいから「日本一」という称号を手にしたくて、中学も高校も部活を続けたが、届かなかった。







日本一になりたい理由なんて忘れたけど、






とにかく日本一になりたい。







この2つの理由があったからこそ、だらだら大学生活を送る道を辞めて、ラクロスを続けた。






何かと後悔する選択肢を選んでしまう俺だが、今でも、大学一年生の時に下したラクロス部という選択は、間違ってなかったと言い切れる。







さて、明日はBリーグの法政戦。






俺のラクロス人生を振り返ってみると、1年生の時は、サマーはβですら出場することが出来なかった。






ウィンターはβで出場出来たが、1得点も取ることが出来ずに、全くチームの勝利に貢献出来なかった。





2年生の時は、あすなろも出場出来なかったし、





Bチームに置いてもらっていたが、先輩たちのプレーをベンチから眺めているだけだった。





3年生は留学した。





そして、何の結果も残さないまま4年生になった。






現在、一度もAチームで日本一を目指すことが出来ていない自分がいる。







俺の力なんて、チームが日本一になるのに全く貢献してない。





でも、今Bチームに置いてもらっている。





俺は、凄いプレーなんて1つも出来ないが、





役割があるから4年生でもBチームにいる。







その役割をしっかり果たすことが今の俺に出来ること。







ラクロス人生最後の年を迎えた今年は、何か結果を残す。






とりあえず明日は、当然圧勝で。






CHANGE


MF#41 山本康太

コメント
名前

内容