News

最新ニュース


2022.05.20

【第一回早体戦主将対談】

【第一回早体戦主将対談】


第1回早体戦まであと二日となりました。

記念すべき第一回の早体戦を盛り上げるために両校の主将へインタビューを行いました。


尚、インタビュアーは日本体育大学4年萬木真人が務めております。

どうぞご覧ください。


日本体育大学主将 黒田健志郎(4年AT)

早稲田大学主将  齋藤励(4年MF)




―早体戦まで残りわずかとなりました。本日はよろしくお願いします。


黒田・齋藤:よろしくお願いします。





―まずはお二人の出会いと第一印象について教えてください。


黒田:高校の友達と先輩が早稲田にいてそこで知り合ったかな、ユース練で一緒になった時に小さいけどパッションあってうまいなぁと、家が近いこともあって一緒に壁あてとかしていました。


齋藤:サマー予選を見に行った時に日体の左横に左スタンシューマン振りマシーンがいるなと思っていて、ユース練でその話をしたら「それ俺やで」って言われたのが出会いでした(笑)


黒:全然覚えてないわ(笑)


齋:印象はね~、一緒に壁あてしてる時にこいつ上手いなと思って動画撮ったりしてたね


黒:それ早稲田の人たちとLINEグルで共有してたよな?


齋:そうそう壁あてグルで(笑)こいつ上手くね?って





―お互い初めから上手いと感じてたんですね。今はどんな印象持ってますか?


黒:伝統ある学校の主将してて頑張ってるなあって


齋:学生のNo.1サウスポーと言ったら黒田だと思ってるな~


黒:まあ、エントリーが少ないからな(照)

  @kenshiroomフォロー待ってます






―お互いのチームの印象を教えてください。


黒:全員の平均値がクソ高くてHFO、HFDはすごいし、それ以外の部分は経験と伝統で積み上げられているものがあって、抜かりなく、毎年本当に強いチームを作ってくるなって。


齋:日体は身体能力が高い人が多くて各世代にその年代のトッププレイヤーがいるなあってイメージ。勢いにのせたら止められないイメージがあるなあ。


黒:いいねえそのイメージ






―では、主将から見た自分たちの今年のチームについて教えてください。


齋:じゃあ俺から、去年まではHFO(ハーフフィールドオフェンス)、HFD(ハーフフィールドディフェンス)で相手を倒すことに集中しすぎていたので今年はフルフィールドをテーマに掲げてとにかくフルフィールドで全員で攻めるALL COURT OFFENSEをやってます。その中で特にクリアライドはゴールを奪うための手段として、どうゴールまで結びつけるかを重点的に練習してるかな。


黒:すごい良いなぁ


齋:ちょっと似てるよね?


黒:似てます。でも俺らは試合の中で起こりうる1on1の局面に絶対に勝つっていう対個人の対人能力にフォーカスしてやってます。あとはその個人スキルを活かすためのオフボールの動きだったり、中盤を足の速さで圧倒するような「走り勝つ当たり勝つ」ラクロスを目指して練習してます。乗せたら止まりません。(笑)






―ありがとうございます。

 早体戦は今年から定期戦として行われることが決まったわけですが、どんなイベントにしていきたいですか?



齋:最初は早慶戦が延期されて5月に目標となる試合が欲しいってなって、どこにするか考えたときに去年Bリーグ決勝で負けてるのもあってリベンジしなきゃなって思ってたのと、毎年いいチームを作ってくるから定期戦にしたら盛り上がるかなって思ってお願いしました。


黒:早稲田は早慶戦があるからな~、日体と早稲田でどこで対決するんやろって感じだけど、赤と青ってところか?(笑)まあでも早稲田ってパッションがあるチームだと感じてて、俺らの上位互換的な感じで、勝手にライバル意識は持ってんだよなあ。

齋:夏前に一度実力を測れるいい機会だし。今回は一年生試合も予定していて、全面対決みたいになったらおもしろいかなーと。


黒:それはあるな、定期戦で一年生試合やってるところ見たことないもんな。


齋:一年は技術とかじゃなくてパッションで戦ってほしいな。


黒:Aチームもやけど、一年生はどれだけパッションで勝てるかやな。そういう意味で早稲田とは熱いパッションのぶつかり合いになったらいいな。






―ありがとうございます。パッションのぶつかり合い、かなり激しい試合になりそうですね。


齋:注目選手とか聞かなくていい?


黒:いいね聞こうや






―いいですね。是非教えていただきたいです。


黒:俺は一人こいつってのがいるね。


齋:お、だれだれ


黒:門脇君です。彼は今年の日体の象徴となる選手の一人だと思っていて、彼がグラウンド内を駆け巡って暴れてくれることを期待してます。どんな選手かは秘密です。


齋:わかんないけど足速そうだな(笑)何年生?


黒:それも秘密(笑)


齋:なるほどね、じゃあ俺からは二人、一人目はDF二年の田中を選びます。彼はまだ荒削りなんだけど、対人能力はめちゃめちゃ強くて、これからの早稲田の未来のDFを担っていく存在になると思うので健志郎との1on1に期待ですね(笑)


黒:かけないよ俺は


齋:二年だぞ(笑)






―OFは?


齋:OFは4年の成澤ってやつで、MFなんだけど今年あまり上手くいってなくて、でも本人がめちゃめちゃ努力しているのは知ってるし、最近兆しが見えてきてるからそろそろ爆発するんじゃないかと思ってます。


黒:俺、早稲田はずっと入口出口中口応援してるけどな(笑)






―日体は本当に彼のことが好きですよね(笑)


黒:日体の注目選手誰かいる?


齋:田村統馬さんの物まねしてる子かな(笑)


黒:あいつはFOで出します(笑)


齋:まじめに言うと去年のBリーグで活躍してた3年生のOF陣かな。13番の子とかね

彼らをしゅんとさせたいですね。






―なるほど、当日は彼らに注目して見ると面白そうですね

最後になりますが、早体戦への意気込みをお願いします。


黒:六大戦負けなしで学生には負けなしの相手ですけど僕たちは本番に強いのでそろそろ伸びた鼻をへし折ってやろうかなと思います。


齋:去年Bリーグで負けたことは忘れてないし自分たちがチャレンジャーだと思って臨みます。AチームはもちろんBチームも1年生もパッション持って熱い試合をして全勝します。


黒:早稲田さんの挑戦受けて立ちますよ(笑)







最後まで読んでくださりありがとうございます。


プライベートでも交流があるということで非常に、雰囲気よく楽しい対談となりました。

この両校主将が試合ではどのようなプレーを見せてくれるのか、当日が楽しみですね。


第一回早体戦は5/22(日)14:00~21:00にかけて一年生、Bチーム、Aチームの試合が行われる予定です。当日は無観客で行うため、LIVE配信を行う予定です。それぞれの試合のFO時間と配信リンクは以下の通りです。

1年生 14:20 FO https://youtu.be/To1meWIDk3Y

Bチーム 16:00 FO https://youtu.be/v7FUPwl8N_k

Aチーム 18:30 FO https://youtu.be/T7CtzLXD5DE


両校の熱いパッションのぶつかり合いを、ぜひご覧ください!