Blog

ブログ更新情報


2018

~巧より強たれ~『日本一』福田沙織


「日本一」、私が、そしてこのチームがずっと目指し続けている場所





でも私たちが目指している“日本一”は1つじゃない




全日本選手権優勝も、




BチームのBリーグ全日優勝も、




Cチームの育成リーグ優勝も、




1年生の新人戦優勝も




色んな日本一のかたちがある





そしてその全ての日本一に携わることができるのは、私たちスタッフだと思うのです





毎日帯同するチームが変わり、Aチームのちょっとぴりってした雰囲気も、



1年生のフレッシュさも、色んな空気を感じてそれぞれの日本一に向かってみんなと一緒になって頑張る





 色んなチームに携わることができるからこそ、





ただ選手についていくだけじゃだめ





ちょっとだけ偉そうなこというと





チームを勝利に、日本一に導くマネージャー





そんな存在でありたい‥





スタッフだって選手に負けないくらいの強い気持ちを持って、





日本一のために必死になって何が出来るか考える

 




たくさんの選手を動かす自分の声や、笛の音ひとつにこだわって




日々選手にとって最高の練習環境を作ろうとする




そんなスタッフはきっとチームを日本一へと動かす大きな力になる

 




大きなこと言ったけれど、




上手くいかないことも、失敗して迷惑かけてしまうこともたくさんあって、




今日の練習の雰囲気は良くなかったとか、あのゴールの置き方はよくなかったとか‥




毎日ダメなところばっかり




 

自分の甘いところが嫌になって、まだまだ足りないって、悩んで悩んで苦しくなる時もたくさんある




 

でもそんな時に明日からももっと頑張ろうって思えるのは、




みんなと一緒に日本一になりたいから、




試合に勝つと嬉しくて、みんなも同じように笑っていて、その瞬間がみたいから




ただそれだけなのです

 



 

それでもやっぱり最後の最後は、私たちは目の前の選手たちを信じることしかできないのかもしれない




 

だからせめて頼もしい選手たちから、信頼されるマネージャーになれるように




 

豪雨とか、震えるような寒さのなかでの練習とか




みんなが少しでも苦しいなって思うときは、私が誰よりも頑張る




いつだって一生懸命に日本一に向かって走り続ける




 

後輩のみんな




これから嬉しいことも辛いこともたくさんあるかもしれない

 




そんな時はどんなことでもいい




自分にとっての心の支えを見つけて、前を向いて頑張ってください




頼もしいみんなの存在は私の心の支えのひとつです

 




4年生のみんな




いつだって私の背中を押してくれたのはみんなでした、




いつもありがとう




真の1番を、日本一をとるその日まで




まだまだ一緒に頑張ろうね

 



 

これからはどのチームにとっても本当に負けられない戦いが続く




みんなで一つ一つの勝利を掴み取ろう




いざ日本一へ


 


MG 福田沙織


コメント
名前

内容