Blog

ブログ更新情報


2020

〜巧より強たれ〜『全集中 炎の呼吸 奥義』奈須由樹


僕の考えはほとんどの人が共感できないらしい。




まあ自分でもわかってる。




だから、当日の朝というあまり目立たなそうな日を選ぶことにした。




だから、ごく一部に人にめっちゃ響くと満足かな。







伝えたいことは、たかがラクロスってこと。




マイナーで競技人口も少ないラクロス。




僕らがやっているのはそんな学生スポーツ。




他のメジャースポーツの部活動とは違い、その部活でしか得られない固有の経験とラクロス部の経験を一緒にしないでほしい。




失礼だから。




まずこれをわかってない人が多すぎる。




では、そんなラクロスという学生スポーツをなんのためにするのか。




目的をしっかり考えて欲しい。




目的が決まれば、その目的を達成するためにはどうすればいいのか考えよう。




試合は当たり前のように勝利を目指す人が大多数だがはたしてそうかな。




本当に勝たなければならないのか。




それはラクロスでなければならないのか。




やめたっていいんじゃないか。




色々考えられるよね。もっと考えてほしい。




一つ言っておくと、このスポーツは、少し周りよりも運動能力が高いってだけで四年間何も考えなくても乗り切れるところがある。




個人的な見解だが、DS活動にでさえそんな学生が何人もいた。




上手いやつはみんな努力している。




他のスポーツではそれが当たり前だが、このスポーツは違うよ。




上手いけどまったく努力していないやつもいる。




それも分かってほしい。だから片所、気にすんなよ(笑)






自分の中で勝利という優先順位がかなり低い位置にきた。




特に今年なんて、コロナの影響もありチームも周りのレベルも全然上がってないし。




レベルの低さに気づかず満足している雰囲気あるし。




怪我ばっかするし。感染は怖いし。




そんな大会で勝ち上がる意味もよくわかんないけど。




それでも勝利を目指す意味があるのか。




確かに勝たないと評価されることも少なくなる。




でも、たかが学生スポーツだ。




目先の勝利にこだわって、もっともっと大切な何かを失ってないか。




ただ勝つ、試合に出る、優勝する。




そんなことよりも本当に大事なことがラクロスをしている学生にはある。そこを見失わないで。




という僕のあんまり共感されない一つの考え。どうでした?









さて、今日はfinal4当日。




そろそろ駒1で試合するのやめろよっていう意見や、意味分かんない対決でこれ以上全国に醜態をさらすなよって考えはさておき。




少し重めのテーマを試合前に読ませてしまって申し訳ない。




頑張ろうぜ!みたいな抽象的で感情的な言葉が嫌い。




何を頑張るの。具体的にはって思ってしまう。




いよいよラクロス人生も残りわずか。




正直、ラクロス部に入った目的は達成した。全日がないのが残念だが、ないならしょうがない。




ラクロス部での四年間。いや、大学生活四年間か。




凄く満足している。




新しいライドも作れたし。本もかなり読んだ。




勉強だって蔑ろにせず、介護体験や教育実習もやりきった。卒論はまだだけど。




心残りがあるとするならば、アルトサックスを吹きたかったことぐらい。




僕自身、勝つとか負けるとかもうそんな次元ではない。




今でも、今日負けたら卒論できる日が一週間増えるのかーって考えたり、




finalまで行かんやろって巧より強たれをfinal4で書いたり、




全日がなくなった時や、教育実習に行った時は本気で部活から消えようかと思ったけど。




今頃金髪にして卒論書き終えてるのも悪くなかったけど。




こんな冷めきった人間だけど、まだラクロスしている理由があるとするならば、みんながいるからってだけかな。




あんまり勝てなかった代だけど、そんなこと以上の良さがある。




胸を張れ。




最後はお前らが納得できる形で終わってほしい。




それには全力で力を貸そう。21番として俺は俺の責務を全うする。

 

 








DF #21 奈須由樹


コメント
名前

内容