Blog

ブログ更新情報


2023

~巧より強たれ~『原動力』坂龍斗

みなさん驚いたんじゃないですか?




サプライズです。


まあリーダーであってないようなものなので、思い入れがある早慶戦のタイミングで書かせてもらいました。






とは言ったものの、何を書けばいいか分からず、


今朝日が見える電車で外を眺めている。



冷静に考えると異常な生活をしている。



普通の人が起きる時間に練習が始まり、



みんなが外で活動する時間に練習が終わる。



家に帰るのが13時かよって思うけど



普通の人からしたらめちゃくちゃ早い




多分みんな言われたことがある



「その生活俺には絶対できないわ」







人生の夏休みを謳歌している人がいる中で、



毎日何かを犠牲にして、必死に頑張っている。







「ラクロスやんね?」






植村にそう誘われて入部した。




日本一になりたいからというわけではなく、


遊んでばっかだった高校の時から


何かにストイックに頑張っている人に憧れがあったから、俺も頑張りたいと思って入った。





1年生の頃は



壁当て禁止、ウエイト室も使わせてもらえない



だけど試合で負けたら


「早稲田は勝って当たり前」って怒られて


無茶言うなって思ってたけど







純粋にラクロス楽しめた気がする。



日々上手くなる自分、



良いプレーを見返して気持ちよくなる自分、



日陰なのに眩しいって言い訳する宮野、



ずっとブチギレてた今は亡き鳥山、



悔し泣きするおのしょうさんに、ハンカチかと思いきやゴールの滑り止めを差し出す俊克さん







こんなのが日常茶飯事でとにかく楽しかった。







けど学年が上がる度に純粋にラクロスが楽しめなくなって、自分の甘さのせいなんだけど




モチベーションを保つの難しいって思った。






 


確固たる意思がある奴は強い。




確かに明確な目標や志がある奴はブレない



日本一になるとか、日本代表になりたいとか、






ただ、それだけじゃ頑張り続けることはできないと俺は思う。




上手くいかなくてつまんねーって思いながら練習をやってた時期、


なんで俺ラクロスやってるんだろうって


真剣に考えた時があった。





色々振り返って俺の中で一つの答えが出た。



純粋に楽しんでたあの頃があったから、


ラクロスをやってて楽しい瞬間を知っているから、


ここまで頑張れてこれたんじゃないのか。


もう一度、その瞬間の為に頑張ろうって決めた。



だから






楽しむ為に楽しくないこともやる





他にもやりたいことがある中、壁当てとかウエイトを地道にやって、早起きしてきつい練習をやったから、練習や試合で上手くできて楽しめるんだと思う



単純にラクロスの練習が楽しくて、壁当てウエイトが楽しいから頑張れる人はそれで全然いいと思う、


 




ただ、めんどくせえって思う時ない?





そんな時は、今じゃなく少し先の自分を想像する。



明日の練習、今週末の試合、これからの公式戦の時の自分。







活躍したい。



その方が楽しいから。



俺はそう思った。






シェイクスピアは言った




「人生は選択の連続である」





今自分が取る選択によって、明日の自分が決まる。


だから俺は



明日の自分が




楽しくやる為に、辛いことにも向き合う。



これが俺の原動力。





さて自分の話をしたところで

A、B、C全チームを経験してきた私が

後輩に向けてラクロス部での、失敗した経験や得た学びを伝えたいと思います。


①ラクロスはやらないと上手くならない。


当たり前だけどまじでそう


当時3年の自分は2年生でAいたから、今年は安泰だわ。と思ってこれまでやってきた自主練をほとんどやらなくなりました。

結果的にはシーズン当初は2枚目だった順位も夏にはB落ち寸前までいきました。流石に焦ってリーグ戦ではスタメンに復帰できましたが、とても後悔しています。


ラクロスは運動神経や体格だけでも上手くいけちゃったりするけど、


上手い人は必ずたくさんの努力をしています。


ラクロスは単純で、やったらやるだけ上手くなるし、やらなかったらその分だけ下手になります。


だからこそ


今の順位に一喜一憂せず、今できることをやり続けることが上手くなるコツです。




②チャンスは突然やってくる


私は2年の夏からAチームに上がりましたが、それは関東ユースの練習の日に、たまたまユースのコーチにモナさん(当時の早稲田のDFコーチ)がいて、たまたまその日の調子が良くて、それがきっかけでAに呼んでもらえました。




何が言いたいかと言うと、

今この文章を読んでいるB、Cチームの人はまだまだAやBに呼ばれるチャンスがあるってことです


急に怪我人が増えて呼ばれるかもしれないし、たまたまコーチが見ててプレーが良かったら

呼ばれるかもしれない。


チャンスは突然やってきます。


チャンスを呼び込む為に、掴む為に

日頃の練習を手を抜かず全力でやろう。




続いて、ここまで読んでくれたREDBATSのみなさんへ!


1年生へ


数あるサークル、部活の中でラクロス部に入部してくれてありがとう!これから色んなことがあると思うけど、得意、苦手だからではなく、自分のやりたいことを大切にして、失敗を恐れず果敢に挑戦してみてください!

尊敬する先輩は坂さん、推しの選手は坂さん

と言われるように早慶戦頑張ります!




2年生へ


努力家ばかりで、感心してます

頑張りすぎて両足骨折した吉川とか、

雨の日も壁当てしてた松崎とこうようとか、

めちゃくちゃ壁当てしてるらしいけどクリアで一向にパス出さない寺田とか


あすなろは悔しい結果だったけどもう一度自分を見つめ直して、また1から頑張ろう


お前らなら大丈夫だ!




3年生へ


ロングのくせにクロスが長いわとか短いとかいってる野口、いじめっ子たち、不憫な森田、


来年のことはマジで想像つかないぐらいまともな奴いないけど、

3年が1番のびのび楽しくラクロスできると思うので、

この時期を存分に楽しんで!

(あんまり4年生を困らせないでね)



スタッフへ


訳あって朝一でグラウンドに来るようになって感じたことですが、スタッフのみんなは本当にすごいです。


選手よりも早くきて、練習の準備をしてくれていて、自分がやるわけでもないのに、毎日選手の為に選手より早く来て環境を整えてくれるスタッフのみんな。人数が少ない中、メニューが終わって次のメニューになったら、すぐパイロンとボールが置いてあったり、すぐボトルやアイシングを用意してくれたり、何試合も見てデータを集めくれたり、


それがスタッフの仕事だからやって当たり前だろって思う人がいるかもしれないけど、俺たちの為にやってくれていることを忘れてはいけない、


スタッフの支えがあるから、私たちの当たり前の環境がある。


自分ではなく、誰かの為にここまで頑張れるのは本当にすごいです。なかなかできることじゃないと思います。


いつもありがとう。



あと


審判資格持ってないのに審判に文句言うな!


ゆうたろうわかったか!




奥さんへ


ポジリになってこんなにも自分たちのことを、考えてくださっていることに気付きました。

お忙しい中こまめに連絡をくださったり、話し合いの際にまず、どうしたい?と自分に聞いてくださる奥さん、

あんなに酷かったDFがここまで来れたのは、間違いなく奥さんの支えがあったからです。

もちろんしんじもね。笑


自分たちの為にこれほどまで寄り添ってくださる奥さんの為にも勝ちたい。

それが原動力でもあります。


明日絶対勝ちます。





同期へ




人数が少なくてチームに迷惑かけてしまっているけど、人が少ない分朝の練習だけでも、同期みんなと何かしら喋っている気がします。それは良いことなんじゃないかな。





人間性を疑う日吉と長谷川


永岡、なおや、しんじのいじめっ子三人衆の

おもちゃにされてる、松本とこーせい


全体的に変なカズ

最近彼女ができた西森(平野組、齋藤組の先輩方、まだ西森は在籍しています!) 

真面目なフリしてやり手な川目

おじさんすぎる松尾


実はゴーリーもやってたたけし、消えた佐々木

痛風だけどアスリートの自覚はある植村

たまに若干オネエになるしゆう

いつも自信なさげなりさ

多分押せばなんでもやってくれるなつは



早慶戦合宿中にプロジェクターどこに返せばいい?って聞かれて「部室」って答えちゃうハナエ


間違いなく1番頭おかしい中山コー

知性のかけらもないタイガ

雷警察の沼野

沼野に怒られてデュフフなりょうた



学年mtgをかき乱すかのん

滋賀のくせに京都出身と言い張る大橋

帽子が深すぎるななか


もう何歳かもわからない大暉









ごめん宮野は特にないわ






変な人たちだらけだけど、それも良いと思う。笑



みんなでラストシーズン走り抜けよう。






明日はシーズン前半戦大一番 


早慶戦。


中山、杉本、山崎組の初タイトルとなれるように


まずは一つ目のアベンジ





一緒に勝ちたかった齋藤組の先輩たちの想いも背負って





走りまくって、守って、点取って、勝つ




今までで1番楽しい試合をしよう。




絶対勝とう。





AVENGE


 


 


DF (#2) 坂龍斗

コメント
名前

内容