Blog

ブログ更新情報


2024

〜巧より強たれ〜『自分事』池田和華子

入学当初何となくこのままチアを続けると思っていた



応援も大好きだったが、どのスポーツの応援に行ってもどこか他人事だった




何かに自分事として熱中したい




そんな思いを抱きながらラクロス部の体験にきた




「このチームに入ったらRedBatsの一員としてラクロスに熱中できるよ」とかこさんに教えていただき入部を決めた




入部した当初スタッフも選手も関係なく高い熱量で日本一を目指している先輩方はかっこよかったし憧れだった




それに比べて自分は秀でて出来ることもないし、器用なタイプでもない

ただただ毎日の練習で少しでも先輩から何かを学ぼうと必死に食らいついてるだけだった




選手は自分のゴミを普通に渡してきたり、話を聞いていなかったりとだらしない人ばかりで女子と部活動をしてきた自分にとっては衝撃的なことばかりだった




そんな私生活がだらしない選手たちでも壁あてやウェイトはしっかりとこなしてラクロスの事になると真剣に向き合ってる




本当に凄いと昔から尊敬しています。




少しずつ部活動になれてきたころは練習が楽しいと思えるようになったし、グラウンド外の色々な仕事を任せて貰えるようになって嬉しかった




齋藤組の東大戦や山﨑組の武蔵戦など大切な試合のタイムも任せて貰えるようになった




今考えれば凄く恵まれていたし、色々な経験をさせていただいたなと思う







そんな中ちひろが夢を追いかけるために部活をやめようと思うと伝えられた




私は超絶心配性だし、気は強いのに変な時だけ弱気になってしまうし、細かいところに気づいてしまって変に悩みこんでしまうし、マネージャーの仕事も特別できる訳では無い。




性格が真反対のちひろと二人三脚だから最後まで頑張れると思っていた。ちひろがいない部活動は想像できなかったし、自信が無かった。


幹部になり運営を行なっていく自信が無く、りささん達と一緒に引退しようかななんて考えたこともあった。



田中組のキックオフ前に先輩方にたくさん相談に乗っていただいた。



先輩方の思いを聞くうちにやっぱりどうしても日本一になりたい。田中組なら日本一になれる気がする。と色々な思いが湧いてきた




自分が器用にこの大人数をまとめることが出来るかは分からないけど潰れるまで本気でやってみよう

そう思った








いざ田中組が始まると慣れない仕事に追われすぎて不安なんて感じている暇は無かった




土日のニ部練や週6練習。ひっきりなしに連絡がくる携帯を離せない日々

急にグラウンドが無くなって慌てたり、グラウンドを取りすぎて施設の方と仲良くなったりもした




勝つために少しでもスタッフが出来ることがあるなら何でもやろうと後輩にも言い続け色々な事に挑戦したと思う



A渉外もマネージャーリーダーもスタッフリーダーも難しいことばかりで間違いなく4年生が1番大変だったけれど、1番楽しかった




チームの勝利が自分事のように嬉しいと本気で思えるようになったし、少しでも長くみんなと部活がしたいと思えるようになった




いざ試合が始まると選手を信じて叫ぶことしかできない

スタッフの持っている力は微力かもしれないけれど、万全の準備で送り出すことで少しは勝利に貢献できるようになったかなと思う





立場に関わらず日本一になるために本気になれる

最後の学生生活に何事も自分事に感じられるこの部に入部してよかったと感じています








ここからは感謝の気持ちを伝えさせていただきます




監督、コーチの方々へ

お忙しい中毎週来てくださり有難うございます

心配性な私にとってコーチ方の存在はとても心強いです

これからもよろしくお願いします





先輩方へ

様々な経験をさせてくださり有難うございます

引退した後もたくさん気にかけてくださったり、相談に乗ってくださったりと本当に心強かったです





後輩スタッフへ

モチベーションを保つのは難しいと思います

私がいなくても部活は回るんだろうな〜とか何かに評価される訳でもないのに何やってるんだろうな〜とか時には辞めたくなる時もあるかもしれません



けれど、どんなに小さな仕事でもチームの為になっていることを忘れないで欲しいです



移動距離など細かい事を考えた練習運営や選手の事を考えたテーピング、考え抜かれたスカウティング



そんな選手は気付かない細かい気遣いが積み重ねになって勝利に貢献出来ると思います

自分がやっている事に責任と誇りを持って取り組んで欲しいです




1月まで一緒に部活しようね





松崎

リーダーになってから色んなことがあったね

沢山小言を言って頭を悩ませたこともあったと思うけれど、一緒にやってこれてよかったよ。有難う



ももこ、かのちゃん、りずむ

3年生とは思えないような仕事を振っていたのに何事も全力で取り組んでくれて有難う

些細な相談にも色んな意見を伝えてくれて助かりました

3人がいてくれて本当に良かったです



はる、みとの、あやの、りんちゃん

凄く高度なことを求めてもそれ以上に成長しようと努力してくれて有難う

細かい気遣いが得意な子が多くて沢山の事を気づかせてくれたね感謝してます



じゅり、もも、もえ、りあ

この部活を選んでくれて有難う

今自分に何が出来るかを考えて行動している姿はかっこいいし、これからどんどん成長していく姿が楽しみです





1番お世話になった家族


お父さんへ

期待していた踊っている姿を見せることが出来なかったけれど、たくさん応援してくれ有難う


お母さんへ

家にいても口を開けば愚痴か悩み事ばかりだったのに一生懸命聞いてくれて、なんなら私より怒ってくれて有難う

お母さんが居なかったらここまで部活は続けられなかったです


お兄ちゃんへ

ラクロス部という選択肢をくれて有難う。

沢山話を聞いてくれて有難う。

必ず仇を打って全学優勝します






同期の皆さんへ

あげたらキリがないほど個性豊かな人ばかりで沢山怒ったけれどなんだかんだ田中組のマネージャー出来て良かったと思ってます



特に4年生になってからチームを引っ張っていく姿はかっこよかったし、成長したなあと感じてます




絶対に全学優勝しようね



本当に期待してるよ














明日は待ちに待ったFinal4






相手は明学








勝ったらFinal







負けたら引退








大学生活がかかった最も大切な試合








私は得点を決めたり、ゴールを守ることは出来ないけれど、どんな状況になってもボックスで勝つことだけを信じて叫び続ける











ボックスメンバーも応援組も部員全員で勝つことだけを信じて突き進もう












勝つぞ





MG 池田和華子

コメント
名前

内容