Blog

ブログ更新情報


2016

*選手紹介* 伊藤皇希・大橋祐次郎


✳︎リーグ戦企画✳︎




REDBATS選手紹介第一弾は

数々の試合で活躍をみせる4年生プレーヤー

伊藤皇希、大橋祐次郎の2人です。





【伊藤皇希 #84】

スポーツ科学部4年

ポジション:MF

出身校 :今治西高校




高校時代は陸上部に所属し、インターハイに出場。

陸上以外にもサッカーやソフトボールなど多くのスポーツを経験。小さい頃はサッカー選手を目指していたこともある。

普段は語ることの少ない寡黙な彼だが、プレーでは一転、相手を寄せ付けない持ち前のスピードを生かし、強気な彼が伺える。






【大橋祐次郎 #16】

法学部4年

ポジション:DF

出身校:早稲田大学高等学院



ラクロスは高校時代から始める。

部活のない日はバイトをしたり、仲良しな部員の竹井渉(4年•MF,FO),佐藤 滉大(4年•DF),新美拓郎(4年•DF)らと遊びに出かけたりなどして休日を楽しむことも。


ラクロス以外ではスニーカーを集めるなどスタイリッシュな趣味を持っている。


とある理由からDFを始めた彼だが、今、彼の瞳にはDFの中核を担う責任と日本一への闘志が伺えた。








彼らはどのようにしてラクロスと出会い、ラクロスに励んでいるのか。

普段あまり語ることのない技術面、メンタル面を含めたラクロス事情を紹介!










Q.ラクロスを始めたきっかけは何ですか?


〈伊藤〉

一個上の先輩の永易晃一さんに誘われてラクロスに興味を持ち、日本一を目指せるということで入部を決めました。



〈大橋〉

僕は高校の時からラクロスをしていてまだ自分に満足できていなかったので大学でもラクロスを続けることを決めました。








Q.大学入学前にラクロス以外にやろうと思っていたことはありましたか?


〈伊藤〉

僕はサッカーかフットサルのサークルに入ろうと思っていたのですが、新歓の飲み会に行くのが怖かったのでやめました(笑)。



〈大橋〉

僕はもしラクロスをやっていなかったら法学部は勉強が忙しいと聞いていたので勉学に励もうと思っていました。








Q.高校時代からラクロスを続けていた大橋さんのロングになったきっかけを教えてください。


《大橋》

最初のきっかけは高校の時に先輩から「OFは痛くてDFは痛がらせる方だ」という話を聞いて痛くない方がいいなと思ったからです。(笑)

当時はロング志望者が多かったので最終的にじゃんけんになって勝ってロングに選ばれました。

でも今はOFよりDFの方が自分的に楽しいと感じているのでずっとロングを続けてます。





Q.大事な試合の前はどういうモチベーションで試合に臨みますか?


〈伊藤〉

今年に入ってから1試合で1点は取るという自分の中での目標があるので五月祭や早慶戦などの大きい試合では絶対点を取るという気持ちで試合に臨んでました。



〈大橋〉

まずはやっぱり「負けないぞ!!」ってゆう気持ちですね。

技術的な面から言うと自分はロンミで入ってグラボに寄ることが多いのでゲートグラボなどは取りきれるように意識しています。






Q.スランプに陥ったことはありますか?またそれをどう乗り越えてきましたか?


〈伊藤〉

陸上の時は何回かありましたが、ラクロスではスランプというのはあまりありません。でも怪我をした時にモチベーションが上がらなくなってしまうことがあったのでAチームの試合を見たり、シュート練習など出来ることをして少しでも上手くなれるよう努力していました。



〈大橋〉

1年の時はミニゲームに出してもらっていたのですがその後Cチームに停滞してた時期がありました。その当時はロングが多く、チームにディフェンスのMFが一枚足りないという状況だったのでそれに合わせてショートを持っていました。その時はディフェンスMFに必要な1on1とクリア力を意識して練習をしていました。チームが必要としていることを考えてそれに合わせて努力していたので上のチームに上がることができ、モチベーションも高めることができました。




Q.今までの試合の中で一番印象に残っている試合は何ですか?


〈伊藤〉

一番印象に残っているのは今年の早慶戦です。試合終了数分前まで勝っていて逆転されて負けたという試合でした。

勝ち越しの点を自分がとれたのでこのままいけばMVPもとれるかなと思っていたのですが(笑)、逆転されて負けてしまうというのが今のチームの弱いところだと思うのでリーグ戦の課題でもあります。



〈大橋〉

僕も同じで今年の早慶戦です。去年はエキストラメンバーとして主に出ていたのですが今年はほとんど出させていただきました。

 大舞台で勝ち切れなかったり個人的なミスで相手ボールになってしまったのでそういった反省があるという意味で印象に残っている試合です。




Q.自分の強みは何ですか?


〈伊藤〉

陸上部時代に培ったスピードを生かして大事な場面では点を取るなどそういった勝負強さが自分の強みだと思います。



〈大橋〉

怒られてもへこたれない「不屈」の精神です。




Q.お二人の注目選手を教えてください。


〈伊藤〉

鈴木潤一(3年•MF)と後藤功輝(2年•MF)です。

シーズンが始まってから半年位ずっと同じセットでやっていますが僕が2年、3年の時よりずっと上手ですし、点も取れているのでリーグ戦も彼らの活躍がないと苦しいかなと思います。



〈大橋〉

黒瀬 聡志(3年•DF)と丸山 将史(3年•DF)と髙杉 昂生(3年•G)です。

同じDFという守りのポジションを一緒にやっていて彼らは本当にうまいと思っています。チームの主力選手です。




Q.最後にリーグ戦への意気込みを一言!



《伊藤》




《大橋》




リーグ戦まであと1ヶ月!

今年度リーグ戦でも多くの活躍を見せてくれるであろう彼らに目が離せません!!


コメント
名前

内容