Blog

ブログ更新情報


2016

*選手紹介* 鈴木潤一・丸山将史


*リーグ戦企画*


〜REDBATS選手紹介第3弾〜


【鈴木潤一 #22】

教育学部 3年

ポジション:MF

出身高校:城北高校




攻守共に長け、フィジカル、瞬発力を生かしたプレーで多くの活躍を見せる。

趣味は筋トレだと語る彼の鍛え抜かれた体からきられるダッジの速さは見る者を圧倒する。

中学時代の塾講師から言われた

明日やろうは馬鹿野郎、明後日やろうは大馬鹿野郎」

という言葉を胸に日々努力を重ね、強さを追い続けている。







【丸山将史 #53 】

政治経済学部 3年

ポジション:DF

出身高校:早稲田大学高等学院



早稲田ディフェンスの要として第一線で活躍。彼と1on1をした者は、その類まれなるクロスワーク、マンの強さに驚くだろう。上級生も多くの期待を寄せている。

そんな彼だがラクロスから離れている時は録画した金曜ロードショーを観るなどして練習の疲れを癒すこともあるという。






第3弾はそんなパワー溢れる鈴木選手、丸山選手を紹介していきます!







Q.入部したきっかけは何ですか?


〈鈴木〉

高校までバスケをしていたのですが大学で何か新しいことをしてみたいと思っていました。僕は受験で政経を選択していたので経済誌を読んでいました。その時にラクロスの記事を見つけてその存在を知りました。ラクロスとはどういうスポーツだろうと思い、早稲田が第一志望の大学だったので、YouTubeで早稲田大学ラクロス部の新歓PVを見て「楽しそうだな」と思ったのが入部を考えたきっかけになりました。



〈丸山〉

僕は尊敬する高校の一個上の先輩である髭本慎吾さん(4年・AT)がラクロス部に入っていてこのスポーツは何だろうと思い興味を持っていました。そこで同じく興味を持っていた田口一希君(3年・AT)と共に体験に行ってみたところ面白いなと思ったので入部することを決めました。








Q.お互いのすごいと思うところは何ですか?


〈鈴木〉

丸山君はクロスの扱いがとても上手だと思います。ボールを持っている時に下の手を挙げるなど、普通の人だとチェックをバンバン打ってしまうところをパワーだけに頼らないクリエイティブなプレーで魅せるところがすごいと思います。





〈丸山〉

鈴木君は見ての通り、体のフィジカルの部分がすごいと思います。足も速いですし、それを生かしたプレーがとても魅力的だと思います。









Q.試合前はどんなことをしていますか?


〈鈴木〉

脂っこいものはあまり良くないと言われるのですが、試合前は大好きなトンカツを食べています。


〈丸山〉

試合前は朝ごはんを食べたり、歯を磨いたり、いつもと同じ感じで過ごしています。

あとはクロスのテーピングを巻きます。それをすると力が出るので。







Q.チームで活躍するために大切なことは何だと思いますか?


〈鈴木〉

上手な先輩のプレーを見ることです。あとは良い意味でも悪い意味でも先輩を恐れないことが大切だと思います。恐れてしまうとキャッチミスをしたり、1on1を強くかけることもできないと思うので。





〈丸山〉

自分の強みを信じてプレーをすることが大切だと思っています。

あとは睡眠時間をしっかりと取ることだと思います。寝ないと戦えないので(笑)。








Q.スランプの時期をどう乗り越えてきましたか?


〈鈴木〉

ユースの肩書きはあったのですが、自分はずっと下手くそだなと思っていました。「思ったよりも上手くない。」と言われたこともありました。なので自分のすべきことは努力しかないと思い、毎晩壁当てをしたりオフの日にシュートを打ちに行ったりしていました。自分の強みはフィジカルしかないのでウェイトは「下半身は誰にも負けない」という位まで鍛えようと頑張っていました。自分の強みを活かせるプレーをどうやって見つけたら良いのか沢山考えた結果、ようやく点が取れる様になってきたと思います。



〈丸山〉

スランプというよりは怪我で苦しんだ時期がありました。走ることも出来ず、プレーをしている他の選手が羨ましくも思いました。リハビリをして、走れるようになり、クロスを握れるようになり、パスができるようになり、1on1ができるようなるという一歩ずつの回復がラクロスをすることができる喜びを感じさせ、モチベーションを上げることに繋がっていきました。









Q.尊敬する先輩は誰ですか?


〈鈴木〉

佐藤大さん(4年・MF)です。大さんはフィジカルがとても強く、シュートも速くてダッジもきれてディフェンスも上手いので自分もそういうプレーがしたいと思っています。

シュートは及ばないかもしれませんが、大さんを参考にして同じ様なダッジが切れるように頑張っています。



〈丸山〉

2016年卒で同じポジションである吉田茂高さん、吉富剛さん、洞良太さんです。先輩方は各々の武器を生かしたプレーをしていて、自分もその様な武器を手にしてプレーをしたいと思っているので今でも参考にして頑張っています。







Q.日体戦で見せたい自分の強みのプレーは何ですか?


〈鈴木〉

相手を一瞬のスピードで抜ききるような体を生かしたプレーで日体戦は暴れていきたいと思います。





〈丸山〉

僕はマンの強さですね。プッシュに関しては誰にも負けないと思っているので、そこを日体戦でも見せることができたらいいなと思っています。






Q.最後に日体戦への意気込みを一言!



〈鈴木〉



〈丸山〉







開幕戦 vs日体 まであと2日!!

彼らの活躍で必ずや早稲田を勝利に導きます。





*試合詳細*

対戦相手:日本体育大学

日程:8月12日(金)

時間:10:00〜

場所:富士通スタジアム川崎




応援よろしくお願い致します。





コメント
名前

内容