Blog

ブログ更新情報


2023

〜巧より強たれ〜『幸』川目健太


「幸せってなんだろう」









"巧より強たれ"を書いて欲しいですと頼まれた日に、すぐりが言ってた言葉。




たぶんすぐりは何の気もなしに言ったのだと思うけど、




何を書こうか思い浮かんでなかったから、




学生スポーツも残り2週間になった今、「幸せってなんだろう」って考えてみた。









結論、俺にとっての幸せは頑張る理由がたくさんあった事だと思う。







松尾との間で「今までで1番眠いわ」って毎回更新されてた朝の時間、



練習後に竜也と大橋と絋と後輩の成長を喜んでいる時間、



大暉の「けんてぃーごめん!」で始まる頼み事、



合宿の部屋で何十回と大富豪をした事、



菅平の星空を見ながら沼野と励まし合った事、




練習試合とかで新人委員の友達に会える事、

(麻生とかネオにはたくさん刺激貰ってた)



瑞起さんからは46番、健人さんからは12番、富永さんからは5番


埼玉Batsの全員から背番号を貰えた事、




背番号が欲しいですって言ってくれる後輩がいる事、



ジョーさんやいっそんが試合を見に来てくれている事、




日体にAVENGEして"巧より強たれ"が書けている事、










全てが部活に行く理由で、頑張る理由だった。







こんなにも頑張る理由があったのは、



ラクロス部が好きで、皆とやるラクロスが好きだったから。




そんな人たちと出会えた自分は、




とんでもなく恵まれてるなと痛感しています。




幸せ者です。











最後の1年は、頑張る理由+α。



役職上、関わる事のできた人が多かった。




それぞれにラクロス部に入った理由とか目標があって、




俺は少しでもその力になれれば良いと思って、自分なりに頑張ったつもり。



主務として目に見える形で貢献できた事は少ないし、グラウンドも思うように使えなかったし、







真剣に辞めたいって思った事もあったけど、




たくさんの頑張る理由と力になりたいっていう想いがあったから、



選手と両立しながらもここまでやってこれたんだと思う。




少しでも誰かの力になれていたら嬉しいです。




愚痴を聞いてくれた方々、相談に乗って下さった先輩方、




有難うございました。














後輩に伝えたい事は3つ。




1つ目は、「努力は夢中に勝てない」



坂も「楽しむ為に、楽しくない事もやる」って書いてたけど、




頑張る理由を1つでも多く見つけて欲しい。




Redbatsをもっと好きになれば、頑張る理由なんて簡単に見つかるし、




頑張る理由が見つかれば、




気づいたらラクロスに夢中になってるはず。










2つ目は、「ケガ、ダメ、ゼッタイ」


(筒井君のパクリ)



朝遅れて来てるからと、アップを十分にせずにカズと1on1したのが最初の肉離れ。




最大限の準備をして、怪我の無いシーズンを皆には送って欲しい。




肉離れフレンドだったすぐりが活躍してくれるのは嬉しい。


来年は絶対に怪我するなよ。










3つ目は、「感謝を忘れない」



これは特に選手に向けて。




主務やって思ったけど、当たり前は当たり前じゃない。




練習やmtgができている事や合宿に行けている事、




その為に準備をしてくれているスタッフやコーチの方がいる事を忘れないようにね。












【恒例の感謝を綴るコーナー】


両親へ



ラクロスを始めるっていう決断を尊重してくれて、




どんな時も味方でいてくれてありがとう。




キャッチャー姿をもう一度見たいと、週に1回は言ってたお母さん。




今はほとんど言わなくなったけど、



いつか見せてあげようと思うので、それまでは元気でいて下さい。




起きる時間がほとんど同じお父さん。




平日は仕事、土日は野球で絶対に疲れているはずなのに、




カメラを持って試合を見に来てくれてありがとう。




これからも家族5人、仲良く暮らしましょう。笑











同期へ



本当に山﨑組の一員で良かった。




心からそう思ってます。




松本と最速でmtg準備終わらせたり、




練習後に日吉、松尾、佐々木、松本と二郎系食べに行ったり、




宮野ととんでもなくくだらない話をしたり、




帰り道に衡星と愚痴を言い合ったり、




木村家に泊まってサウナ行ったり、




挙げ出したらキリがない。




これからも死ぬまで仲良くして下さい。











コーチの方々



幹部になって、改めて偉大さを実感しました。




大野木さんには約2年間もお世話になってしまったし、




奥さんにも事あるごとに気にかけていただきました。




本当に有難うございました。










Bチームの皆へ



何と言っても、2度の肉離れで6月くらいまでプレーした記憶がほとんどない。



(一橋戦の再発で、その後もやってないけど。)




シーズン序盤、全く試合に出れなくて本当にごめんなさい。




残り3試合は何があっても絶対に出場します。








Bに来た当初は、本当にお先真っ暗。




4年は終活で全然部活来ないし、




2,3年生は隠キャだったけど(特に越前谷と岡地)、




なんだかんだあって、今のBチームになった。



日に日にチームとして強くなっている気がして、今は毎日が充実、楽し過ぎる。




3年の象徴ハセ、更生した樫尾、俺よりも怪我が多い崚大、第2の松尾みたいなおがけん、悪ガキはるま、ガリガリな柚貴、軍人ギョンミン




農家になりたい選、本庄野球部から一緒のざきそう、まだまだサワガニの越前谷、パン屋さんざきそう




すっっごい黒い鳥海、やり手駒場、雄大のマブ寺尾




ちなみに、あいこちゃんとまおちゃんのテーピングはめちゃくちゃ上手。









ラストはDF。



たくさん悩みの種になり、毎日を充実させてくれました。




今年1番の成長株で頼れる存在になったケンゾー、


無口過ぎるしもう何歳かも分からないたいき、


毒舌を俺にはあまり出してくれない雄大、


家が近くなったはずの安田顕、


このままだと第2のたいきになりそうな新井、


眩しいくらいに初々しい作田と島田。





新人委員を押し付けてからずっと仲良い堪大に、


今でも掴みどころのない服部、


菅野さん風に言うとだんだん心を開いてくれた気がするてった、


いなかっぺ、


言い訳のバリエーション尽きないはるみち、


未だにランクリできないあつし。




アメリカ帰りの年齢詐称①こーしょう、


兼サーしてる年齢詐称②えんた、


落ち着き過ぎて多分1年じゃないから年齢詐称③のけんしん。






日体戦の前にも言ったけど、皆の成長は今もこれからも俺が1番期待してる。





残り3試合全部勝って、俺と大橋を胴上げして下さい。













竜也、大橋、絋、夏葉



もうここまで来たら何も言わなくても伝わってそうな気がしてます。




めちゃくちゃ感謝してる。




みんなだったからここまで頑張れた。





酒飲み竜也とヤバい絋が作り上げたOFは紛れもなく最強だし、



大橋スイミングスクール@滋賀の成果は確実に表れてるし、



渉外の夏葉は小さいけど、小さいけど頼りになる。




そんな4人との時間が幸せでした。




ありがとう。














"全日優勝"は達成できなかった。











それでも、






山﨑組の底力を、











植村"family"が最高で最強なのだと、











俺らが勝つ事で証明しよう。















明日も泥臭く、粘り強く。



















AVENGE




#5 川目健太

コメント
名前

内容