Blog

ブログ更新情報


2023

〜巧より強たれ〜『「欠かせない存在」になるために』西森大基

人生山あり谷ありだ。





こんな言葉じゃ言い表せないぐらい浮き沈みの激しいラクロス人生だった。




大学一年生、何か没頭できるものが欲しくてラクロス部に入部した。


元々ラグビー部だったこともあって、周りより少し身体が強かった


それがあってか、最初は何となく上手くいっていた。





数カ月が過ぎ、代が変わり、DMFとしてAチームに上がることができた。



Aチームに上がれて


嬉しかった、


己惚れた、


慢心した。





このままいけば、当たり前のように自分はチームにとって


「欠かせない存在」になると


大きな勘違いをした。




自主練習も怠り、日々の練習も何となくこなしていた。


挙句の果てに、練習にも遅刻した。


これまで築き上げた仲間との信頼は、一瞬にして消し飛んだ。






こんなにも大きな過ちを犯してもなお


自分はチームにとって


「欠かせない存在」だと思い込んで、


同じ過ちを繰り返した


Aチームに上がっては落ちて




でも上がるチャンスはいつでもあると思っていた





そんな甘い世界じゃない





「お前はこのチームにいらない」


「邪魔だ」


「不要な存在だ」





ある時期を境にこんな言葉を掛けられるようになった


言われて当然だ


組織において和を乱す人はいらないのだから




こんなことにも気づけなった過去の自分を蹴り飛ばしてやりたい



自分はこのチームに残るべきではない、


去るべきだ


こう本気で考えることもあった




ラクロス人生において谷のどん底まで落ちた





ただ、


こんなどうしようもない自分にも一つ誇れることがある


それは仲間や家族に恵まれていることだ




どんな状況でも支え続けてくれた両親


こんな自分に、もう一度手を差し伸べてチャンスをくれた同期、先輩方


自主練で共に切磋琢磨し合える地元の仲間




今こうやって、自分がラクロスをプレーできているのも


周囲の人に恵まれていたこと以外説明がつかない


感謝してもしきれない






与えられた最後のチャンス


チームにとって「欠かせない存在」になるために


自分にできること


自分にしかできないことを、死ぬ気で練習し、模索した







最終学年、迎えたラストシーズン


自主練習で磨いてきたショット力が評価されたのか、


3年までDMFだった自分に、オフェンスをやってみないかと声がかかった




「欠かせない存在」になるために


自分の武器を磨き


努力し続けた




そして周りからも少しずつ評価されるようになった


慢心することなく、自分にできることを常に考えた




それでも、結果は思うようについて来なかった


六大学戦では優勝を掴み取れず


早慶戦でも大敗を喫した






まだ何も成し遂げていない


まだ何も結果で示せていない





迎えた最後のリーグ戦



AVENGEを体現できる最後のチャンス



これまで努力して、磨いてきた武器で、チームを引っ張ってみせる


これまで支えてくれた全員に最高の恩返しができるように







最後に皆さんへの気持ちを綴ります





両親へ


いつも、寄り添って背中を押して、どんなことに対しても全力で自分を支えてくれて本当に感謝しています




コーチ陣の方々へ


毎週、お忙しい中練習に来てくださり、熱心に選手と向き合い指導してくださりありがとうございます。




スタッフへ


毎日、選手のために朝早くから準備し、練習を円滑に行えるようにしてくれてありがとう。私たち選手がここまでラクロスに打ち込めているのは間違い

なくスタッフのおかげです。




同期へ


常に全力でチームを引っ張ってくれる主将の山崎


とりあえず練習中、怒鳴り散らかしているが、試合では緊張して声が出ない長谷川


腰が脆すぎる松尾


気づけばいつも一緒におる筒井


FOに関しては本当に頼りなる髙橋


アメリカの小学校からの仲の日吉


唯一笑いのツボが合う植村






こんなにも個性豊かで最高な同期と出会えて本当に良かった。


今こうやって自分がまだラクロスをプレーできているのも、同期のみんながいたから


一日でも長く、同期のみんなとプレーできるように、絶対勝とう






後輩へ


ラクロスに関しては本当に頼もしい後輩たちばかり


いつも寝ぼけているがプレー中は圧倒的存在感の森田、


普段やる気ない感じ出しておきながら実は負けず嫌いで裏努力してる永岡、


ディフェンスも進士、なかけんをはじめ頼りになる人たちばかり




4年だけでは絶対つかめない勝利、


明日も暴れまくってくれることを期待しています!






そして一年生、優勝おめでとう!


みんなの泥臭いプレー、勝利への執念から、沢山の力を貰えました


これからも一人一人がチームにとって「欠かせない存在」になるため、


自分に何ができるのか常に模索し頑張ってください











いよいよ、明日は法政戦




リーグ戦突破のかかった試合




相手は六大学王者



これまでの戦績を見ても敵わない、格上と思う人は多いかもしれない








でも、だからこそ燃えるじゃないか







勝てば天国


負ければ地獄





そんな戦いが待っている






最後のホイッスルが鳴るまで



楽しんで、



自分たちの全てをぶつけよう









これまで見たことのない景色を見るために











AVENGE



MF(#99) 西森大基


コメント
名前

内容