Blog

ブログ更新情報


2017

早慶戦企画 〜早稲田大学応援部BIGBEARS にラクロスを体験してもらった〜

【早慶戦企画 ~早稲田大学応援部BIGBEARSにラクロスを体験してもらった~ 】




ラクロス、それは地上最速の格闘球技。

多くの人が大学から始めるが故に

そのスポーツの本質を知る人は多くはないでしょう。




クロスと呼ばれるスティックを巧みに扱い、パスを回し得点を奪い合う。

一見簡単そうに見えるその動作ですが

その一つ一つのプレーの裏には、

決して普段は表に出さない選手たちの努力と思慮が秘められています。




来る、5月21日(日)

年に一度の早稲田の誇りをかけた戦い”早慶戦”が行われます。

*チケットをお求めの方は動画の下に配置してあるURLよりお問い合わせください。


早慶戦に多くの方に来ていただき、選手たちの勇姿を見届けてほしい。

そして来ていただいた方にラクロスの魅力を肌に感じてほしい。



そのような思いから

まずはラクロスとはどのようなスポーツであるかを多くの方に知ってもらうべく

ラクロスをやってみたことのない人に

実際にラクロスを体験してもらう企画を開催しました。



今回はいつも輝かしい演技で試合に華を添えるBIGBEARSの皆さんにラクロスを体験していただきました。





記事の最後に特典映像も載せてありますので

そちらも是非ご覧ください。






体験プログラム① ~クレードル~


まずはラクロスの基本動作であるクレードルを練習してもらいました。

※クレードル・・・クロスを回転させて、遠心力を使ってボールをクロスのポケットに安定させる動作







クレードルをしてボールをクロスの中にキープすることは試合においてとても大切になります。





BIGBEARSの皆さんにはクレードルをしながらジョグをしてボールを持ちながら走ることを体験してもらいました。



ボールを落とすことなく爽やかにグラウンドを駆け抜けていただきました!





体験プログラム② ~パス練習~


続いてパス練習に移りました。




パスをする時はパスをする相手に対してクロスをまっすぐ縦に振ることが大切です。





パスをする瞬間にするクロスを後ろに持っていく動作を深くしたり浅くしたりすることによってパスを定位置に出すことができます。






まっすぐボールを相手に飛ばすことは意外と難しく、普段から運動をして鍛えているBIGBEARSの皆さんでもパスを出すことには苦戦していました。




「難しい!!」という声が飛び交っていましたが、繰り返すうちにパスが続くようになりました!









体験プログラム③ ~シュート練習~



最後にパスをつないでシュートをする練習をしました。




シュートのコツはボールがクロスに貼りつた瞬間に打つことです。




そして、肩のラインを地面と平行にし、前足をちゃんと踏み込んで腰の回転を意識することもとても大切になってきます。




BIGBEARSの皆さんはとても力強いナイスシュートを決めていました。





何よりもショットを打った後の笑顔がとても素敵でした。






すべての体験プログラムを終えた後にBIGBEARSを代表して土屋あかりさん(3年・文)今井杏奈さん(3年・政経)に企画の感想をインタビューしました。



写真左:土屋あかりさん  右:今井杏奈さん






BIGBEARSインタビュー〜



Q.お疲れさまでした。今日初めてラクロスを体験してみてどうでしたか?


<土屋さん>

とても難しかったんですけどそれ以上にすごくラクロスは楽しい競技だなと実感しました。





Q.では今日の体験の中で一番難しかったことは何ですか?


<今井さん>

一番難しかったことはしっかりと相手の場所にパスを出すことです。





Q.体験会を通してよくできたことは何ですか?


<土屋さん>

シュートをゴールにきちんと入れられるようになりました!



Q.今日の体験会についても感想をお願いします。


<今井さん>

今まではラクロスを知らなかったのですが、体験してみて選手の方々が難しいことをやっているんだなと分かって、もっともっと応援したいなと思いました。



Q.最後に早慶戦に出場する選手に一言お願いします。


<土屋さん>

今年こそは絶対に慶應を倒せるように頑張ってくだい。私たちも応援頑張ります!










《BIGBEARS体験会 特典映像》



*早慶戦のチケットをご希望の方は以下のURLよりお求めください

https://goo.gl/forms/Z0Dpj8Sbs9hRZVdE2




今回、この企画に参加していただいたBIGBEARSの皆様、本当にありがとうございました。


この企画を通してパスやシュートなどをして、ラクロスというスポーツがどういうスポーツであるかを体験していただいたことはもちろん、何よりもラクロスを楽しんでいただけました。



早慶戦に応援に駆け付けて下さる皆さんのご期待に応えることができるように、部員一同、努力してまいります。引き続き、応援のほどよろしくお願い致します。





早慶戦では早稲田のプライドをかけた白熱の試合をお見せします。


是非、早慶戦に足を運んで、生の早稲田ラクロスを感じてみてください。


敵陣、日吉の地で勝利の紺碧の空を響かせましょう。


皆さんのお越しを心よりお待ちしております。




*早慶戦詳細*

日程:5月21日(日)

場所:慶應義塾大学 日吉陸上競技場

男子大学戦時間:14:10〜15:50









コメント
名前

内容