Blog

ブログ更新情報


2024

〜巧より強たれ〜『勝利への渇望』長谷優太郎

こんばんは皆様、予想は当たりましたでしょうか?

明日に向け、これを読んで士気をあげてもらえればと思い、書かせていただきます。

※めんどくさかったので最後まで読んでね。




 

よくある強たれの流れは

 

入部時の思い等

   ↓

支えてくれた人への感謝

   ↓

過去の振り返りと後悔

   ↓

個人へのメッセージ

 


とまあこんな感じだよね

ということでまず入部時の思いから



でも本当に大したことなくて


大学で遊びに溺れて四年間終わるのは嫌だなあとか、父親が大学生の頃やってたから


みたいな軽い理由。


みんな興味もないだろうし、この辺で終わり。特に深堀なしで。





次に感謝のコーナー。ここは真面目に。


4年間、本当に多くの人に助けてもらいました。両親、コーチ、同期、先輩、後輩等々。


現在の自分があるのも早稲田ラクロスがあるのも、今読んで下さっているあなたのおかげです。


本当にありがとうございます。こんな場では伝えきれないので引退後、必ず一人一人直接感謝を述べにいきます。それまで待っていてください。






それで次は過去を振り返るコーナー。


この四年間、悔しいことは数え切れないほどあった。


一年のクリスマス、ウィンター優勝。


自分はAT6枚目。見るだけ、くそつまらなかった。


優勝した時、嬉しかったけど楽しくはなかった。


自分がいてもいなくても、どうせ優勝してた。遠くから見てる、そんな気分だった。




2年になって、奇跡のBスタート。


序列に一喜一憂したのも懐かしい。


なおやとか寿春とかと争ってて苦しかった。


あいつら試合強すぎ、何が何でも練習試合1点取ってくるんだもん。


Cに落ちるかひやひや。


そんななのに、森田がATコンバートして来てあっさり抜かれるし、


永岡、なんか落ちてきてBリーグMVPあっさり取りやがる。


でも何とか食らいついて、試合出て(最後はちょっとだけど)Bリーグ優勝した。



それで3年。


Aである程度試合出るけど、夏にB落ち。まあこれは完全に俺が悪い。


でも当時は受け入れられなくて、Aの練習試合の結果が良くなかったら俺を使わないからだとか言って喜んだりしてた。最低ですこれは。


でもそんなAも法政戦で無残に散った。


一瞬だった。



あっけなさ過ぎて言葉が出てこなかった。


今でもあの光景は、鮮明に思い出せる。


Bは最後までやり遂げたい、そんな思いでBリーグを戦った。


結果は優勝。嬉しかった。関わってくれた人全員が喜んでいた。 


その姿を見ているとき、本気で幸せを感じた。




この景色をAの舞台でと臨んだ4年目。


一番つらくて一番楽しい、そんなこれまででした。


前半戦の、六大戦や早慶戦、七大戦との決勝、はたまた練習試合までろくに出れなかった。


Aから落ちることはないけど、出場もない。


言うなれば、飼い殺し。そんな気分だった。 


今だから言えるけど、早慶戦前に永岡と森田に泣きついたこともあった。


それくらい苦しかった。


でもそんな自分をたくさんの人が助けてくれた。


サウナ連れてってくれたり、コーラ片手にグラウンド眺めながら話したり、さりげなく電車の中でケアしてくれたり。


本当にありがとう。


こいつらに報いたい、負けさせたくない、そう思って自分がチームに還元できることをやるようになった。


だから人が変わったように、OF戦術考えて、スカウティングして、勢い余ってクリアライドまで口出すようになった。


ただみんなと勝ちたい、その一心で。




プライベート警察だのなんだのとうるさい進士

やりきるのかやりきらないのかマジでわからない野口

練習中、三回は名前があがる赤平

実は誰よりも助けてくれた永岡

合トレN回目の松田

ナヨるだけが弱点の森田

熱量凄いけど同期一番の変人鶴見

ユーモアに絶対的な自信を持つ樫尾

トーク力に絶対的な自信を持つ亀田

戦闘民族兼フィジギフのなおやさん

戦闘民族に憧れる榊原



書けば書くほど変なやつ、癖のあるやつが多い。でも大好き。


本当に人に恵まれて、貴重な時間を過ごさせてもらいました。一生忘れない宝物ができました。俺は欲張りなので、まだまだもっと長くみんなと一緒にいたいです。


そのために明日勝ちましょう。







さて一通りの流れが終わったとこで最後に明日に向けて少し書かせてください。


あ、その前にごちゃごちゃ言われそうなので、名前出しておきます。

おがけん、越前谷、はるま、岡地、来年の主力は君たちです。まだまだこれから上手くなれる、期待しています。




まずメンバー外の方達へ


それぞれ不平不満、やりきれない気持ち、たくさんあると思いますが、いつも応援してくださってありがとうございます。


“応援は力になる”みたいな綺麗ごと言うつもりはありませんが、皆様の声のおかげでテンションあがります。


僕は何よりも歓声が好きなので明日も盛大に騒いで盛り上げてください。


ちなみに前回の武蔵戦、ボールを受ける前、木嶋君の声がはっきりと聞こえて力になりました。明日は誰の声が聞こえてくるか楽しみです。





ボックスメンバーへ


薄々分かっていると思いますが、明日負けたら日本一はありません。


別に相手をなめているわけではない。昨年王者の壁は当然高い。


でも俺らが目指す日本一の壁はそれ以上に高い。


負けたら終わりです。


そう考えたら緊張してきましたか?


もし明日きつい時、辛い時が来たら、この小さい背中を大いに頼ってください。


必ず勝たせます。


逆に俺がミスったり、良くなかったら助けてください。


死ぬ気でカバーしてください。頼りにしています。




見栄えが悪くてもいい、下手でもいい、醜態さらけ出してもいいから勝つ。





俺らがもっと長く一緒にいるために。







まずは明日を最高の60分間に。




AT(#16)長谷優太郎

コメント
名前

内容