Blog

ブログ更新情報


2024

〜巧より強たれ〜『存在感』阪本洋志

3年前の5月、


体験会でパスキャが上手くできた、とか、


4年間サークルはつまんないだろうな、とか、


そんな単純な理由で入部を決めた。





入部初日は、伏見に来たら既にみんな防具つけてグラボ練とかしてて、


慣れないスポーツにめちゃくちゃ苦戦した記憶。





2年の時は、菅野さん、まあちゃんと一緒に育成で頑張れて、あの2人が優しかったから、とにかく練習してて楽しかった。





3年になると、シーズン前半はBチーム、後半はCチームで過ごした。


この時はCチームの人が少なすぎて、6on6なんてほぼできなかった。


ncaaとかAの6on6も見てるのに、


実際は基礎メニュー中心の練習。


練習はすぐ終わるし、練習後にサッカー場で壁当てしてたら、


隣でAが長時間、強度高く練習してる。


それを見て、もっと上手くなりたいけど、壁当てとかショット練くらいしかできない、


そういうもどかしさで、


どうやったら追いつけるのか、悩んでばかりの日々。


Cチームも、4年が1人もいない中でチームを引っ張ってやってかないといけない。




迎えた育成は、誰かの引退をかけて戦ったわけでもない。


それでも、限られた練習環境で、一緒にやってきた後輩たちと優勝できて、ただただ嬉しかった。


「ひろしとヒデが笑顔で終われてよかった」


和華子がそう言ってくれて、ちょっとだけ報われた気がした。





そんなこんなで臨んだラストシーズン、


長期オフに伏見でけんぞうや太希と1on1したり、


学年mtg、学生コーチ決めを経て、


Aで貢献することを目指して頑張る



と決めた。






だけど実際は、


「試合で存在感が足りない」

 

「目立たない」



そんな反省ばかりで、Bチームでも主力とは言い難い。


4年として、Bのオフェンスを引っ張っていかないといけない、


そういう話を航章や崚大と何度も話してきた。





だけどB六大戦、B早慶戦、選考練の中央戦、


大事な試合ではどれもパッとしないプレーばかり。


あげくBリーグ前の大事な時期には、捻挫してリハに入る。




チームを落とされて当然だ。


シーズン序盤、あれだけ話してきたのに。


自分の好き勝手言って、将也には学生コーチをやってもらっているのに。


自分の実力不足、同期への申し訳なさで頭が一杯だった。





ただ、そんな心境でCチームの練習に参加すると、


4年がほぼいない中、丈一郎は菅野さんのようにチームをまとめようと頑張っている。


その姿を見て、自分も少し頭を切り替えられた。




自分も役割を果たさないと。


選手として、華々しい経歴は一切ない、


そんな自分だけど、


後輩たちは、沢山質問を投げかけてくれる。




練習後のmtg、練習間の反省でも沢山意見を出してくれている。


常に人がいるわけじゃないから、毎日6on6できるわけでもない。


地味な基礎メニューが多い中で、みんななりに盛り上げて、反省だして、うまくなろうとしてくれてる。






そんなみんなと、もっと勝ち進みたい。


Aのリーグ戦のように、全員応援で、多くの大学から注目を浴びて戦うわけではない。


だけど明日の試合は、Bから来てくれる人含め、今のチームを支えてくれてるみんなと、


勝って喜びを共有したい。



みんなが今まで積み上げてきたものが、必ずある。




それを、明日の試合で発揮しよう。










最後に、これまで支えてくれた人達に感謝を伝えて終わろうと思う。



まずは監督、コーチの方々へ


日頃からご指導ありがとうございます。


特に坂さんと衡星さん。


いつも練習や試合に来てくださって、ありがとうございます。6on6に参加して、セットプレーまで考えていただいて、とても助かりました。結果でお返しできるよう頑張ります。






スタッフのみんなへ


みんなのサポートのおかげで、スムーズに練習が出来てます。捻挫でも、テーピング巻いてくれるから、練習参加できる。頻繁に水を入れてくれるから、熱中症にならずに練習できる。山までいってビデオ撮ってくれるから、振り返りできる。スカしてくれるから、自信持って試合できる。感謝しかないです、ありがとう。






両親へ


ラクロスを始める時も、「好きにしていいよ」と、決断を尊重してくれて、そして最後まで応援してくれて、支えてくれて、ありがとう。






後輩のみんなへ

みんな、後輩力が高くてかわいい人ばかり。




3年生、


毒舌だけど、ショット練に付き合ってくれるよっしー、


合宿中ずっと雷レーダー見てたカップル系youtuberの中岡、


顔白すぎるしずっとインロールしてる文也、





2年生のみんな、


多すぎてかけないけど、


1on1マシンの響、なんでも率先してやってくれる凌平、ほんとに挙動が読めない佐藤だ、ちょくちょく失礼な柏森、ずーっと目がパキってる宗、他にも、面白くてかわいい後輩が沢山いる。みんなとラクロス出来て、よかったです。


明日もしっかり勝って、次に繋げよう。





同期のみんなへ


4年間、最後までやれてるのは、みんなのおかげ。


とにかくストイックなみんなに、尊敬しかないです。


学年mtgで自分勝手なことばっか言ったし、航章はじめ迷惑かけてばかりだったけど、残りの期間、全学優勝に向けて頑張ります。


最後、全員で笑って終われるように。これからもよろしく。





そしてCの同期、ヒデ、丈一郎、たくと。

3人とも話しやすくて、練習内外でも一緒にいることが多いと思う。明日はアップから自分達で雰囲気作って、絶対に勝ち切ろう。





最後に将也。自分に期待してくれて、チャンスをくれて、ありがとう。残りの時間、自分のベストを尽くします。










今シーズンも残り短い。











田中組の全学優勝の為に、自分達に今やれることをやるしかない。











その為にもまずは明日の成蹊戦、勝ってその先に繋げよう。










自分達がやってきたことを信じて、










圧倒しよう。










omf #70 阪本洋志

コメント
名前

内容