Blog

ブログ更新情報


2023

〜巧より強たれ〜『感謝』植村竜也


植村ファミリーの皆様こんにちは





そしてお待たせ致しました



とうとう4年現役選手最後の強たれ

 


少し長くなるけど


やる気が出る好きな曲を爆音で流しながらクロス片手にじっくり2.3回読んでください

 



すぐに壁当てに向かいたくなるはずです

 

というか向かわない人はおかしいと思います



拙い文章になるかもだけど



皆に伝えたい俺の想いを全力でぶつけるので



最後まで読んでくれると嬉しいです

 












きつくて長かった4年間も

 


今日で全てが終わり

 


もう遅刻を気にして電車に乗る必要もないし


夜の過ごし方を考えながら行動する必要もない

 



壁当てやグラボ練、練習後MTGや1-1メニュー


メーリス作成ともおさらばのはずなのに

 


今は何故か寂しいし心の底から終わってほしくない

 


まだ皆とラクロスがしたいし、6-6で最高のOFをして盛り上がりたい



大橋がスイムミスってみんなで物真似したり


ゴール後に岡地のモノマネして爆笑したい




でも俺のラクロス人生は今日で終わり。





4年になり終わりが近づくにつれ



なんでラクロス部に入ったんだろうと考える機会が増えた




俺がラクロス部に入った理由

 



それは

「高校までの弱い自分を見返すため」

 


高校時代に所属したサッカー部ではラストイヤーでスタメンを奪われた。

 




引退試合はラスト10分の途中出場。

 



不甲斐なさすぎる自分に腹が立ったし人生で1番悔しくて1番泣いた。

 



自分自身の弱さに目を背けて最後の最後に負けた自分を塗り替えるため。 

 


学生生活の本当の最後に最高の結果を残す為にこの部活に入部した。

 



その想いが原動力だからなのか、何故か今の自分の姿に後悔は一切ない

 



たとえAチームで活躍できなかったとしても

 


自分なりにやりがいを探し、満身創痍かましてきたと自負できるし





なにより自分自身の弱さと戦って来た





だからこそ後輩のみんなには



入部した理由を忘れずに想い続けてほしい


その想いが絶対に原動力になるし自分自身を奮い立たせる源になると思う



辞めたいなとか全てを投げ出したい時が必ず訪れるし


大事な分岐点と沢山向き合う事になると思う




その都度一度立ち返って考え直してみて欲しい



そしたら進むべき方向と行うべき行動が明確に見えてくると思う








そうは言ってもまあきつかったこの4年間


本当に投げ出したくなるくらいだった

 





特に4年目。

 


本当に激動だった。

 

Aチームでシーズンスタートするだろと思っていたらBチームスタート



B早慶戦はボロ負けするし

A早慶戦もボロ負けするし


Aでやっとボックス入れるかなと思ったら体調崩れるし


オフ日で朝から予定入れてたら前日の21:00に翌日のA練習試合に招集されるし


そんでその1週間後にまたB落とされてるし

 



いやー激動でしょ。AB間7か8往復したし。

 


これ以上ないくらい激動だった

 



来年以降も俺みたいにチーム移動を繰り返したり、組織における自分の必要性を見出せなくなる選手は必ず出てくると思う

 


そんな選手に伝えたいこと



それは

 




『自分に求められている事を探し続け、それを愚直に行いなさい』

 




俺もAにいた時は本当に自分の存在価値がわからなくなってた

 


怪我をすればすぐBに落とされると思い、痛みを我慢してリハに入れない日々




にも関わらず後輩選手が怪我でリハ入りしてもAに残り続ける現状。

 


4年になってなんなんだこれって思ったけど



でも俺って組織の中で何求められてんだろって腐らずに常に考え続けた




そこで出てきた自分なりの答えが「声」だった




全くプレーには関係しないしチームの勝敗にも繋がらないかも知れない。




けどAにいる時は本当に声を出し続けた



試合に出れなくてもボックスで声をかけ続けた



アップも西森と進士を超えるくらい声出してやるって思ってたし


そこで存在感を出そうと意識し続けた

  




結局Aには残れなかったけど 



最後奥さんに「竜也の声が組織に必要」と言われた時はなんか報われた気がした


スポットライトを浴びずに意味あるのかなって思うことでも





後輩たちには自分が信じた

「自分にしかできない事」をやり続けて欲しい。



絶対に報われる日が来るとは限らないけど見てくれてる人は見てくれてるし



それが自分自身の成長に確実に繋がるはず




p.s.

この言葉が赤平君の心に届いてる事を切実に願います







最後の最後はBチームに落ちてチームリーダーをする形になったけど



リーダーという立場が本当に自分自身を成長させてくれたなとつくづく痛感する


今覚えば皆の理想のリーダー像とはかけ離れてるかもしれない



人に対して厳しく言えない性格だから優柔不断な対応も多かったなと反省事も多いし



川目、大橋、絋、夏葉にも多くの仕事を頼りまくった



試合の調子も浮き沈みが激しくて

トミケンさんやジョーさんみたいに毎試合ゴールを決めれるわけでも無い





そんなリーダーだったけど


この役職についてからこの言葉だけは揺るがずみんなに言い続けたな




「当たり前の事を当たり前にやろう」




どれくらいのメンバーに響いたかは分からないけど



本当にこれは組織で活動する中で1番大事な事


どんなにラクロスが上手くてIQが高くても



当たり前の事をちゃんと出来ない人には誰もついて行かないし




尊敬される選手にはならない





俺には唯一の自慢がある



それは高校、大学の7年間の部活動を通じて1度も遅刻をしなかった

 


多分当たり前の基準の中では本当に最低限の事だけど



こういう小さい事を守り続けるのも実は難しい



まだ時間がある後輩の皆んなには何か自分の中で軸を決めて4年間貫き通して欲しい





それを当たり前だと思って


当たり前の基準を高めていくこと



Bメンバーに関してはよくわかってるよね




植村竜也からの有難いお言葉でした












ここらで私のラクロス人生4年間を支えてくれた多くの方々に感謝の気持ちを述べさせてください



まず両親へ


Aで活躍できずに悩んでる自分に


「後悔なくやれる事をやり続けなさい」


と背中を押し続け


4年間支えてくれて本当にありがとう


感謝してもしきれないです


朝4:30に俺の足音で起こしてしまう日々ももう終わりだね


今日は感謝の気持ちをプレーで表現します


見ててください










半場さん、海里さん、大野木さん



最後まで沢山ご迷惑をおかけしました


毎週末時間を削り的確なアドバイスをし続けて下さり本当にありがとうございました



海里さんに関しては3年目ですね



OFが苦しい時期もありましたが、今は最高のチームができたと自信を持って言えます

今日は中山と共にぶちかましますので成長した姿を見ててください










そしてHC奥さん


陰でBの活動を支え、常に前向きな言葉を個人的にかけて頂きました。


特にラスト1年は多くの事を吸収し、人として成長できたと感じてます


本当に有難うございました









後輩のみんな


秀斗のせいで俺も怒られたり、直追弥なんてCからAにまで行っちゃうし、榊原は変だし


AとBを多く経験したからこそ様々なメンバーと関われた


来年は君達が組織を引っ張るんだぞ


全日優勝を期待してます









同期25人


サマー、ウィンター、あすなろが中止になり、11人の同期がやめていって、辛い時期もあったけど皆んながいたから頑張れた


俺の大事な原動力のひとつです

 



「できるっしょ」「やれるっしょ」で全てを収めようとする熱血主将山崎

 

何度も俺のことBに落とすけど圧倒的存在感をプレーで魅せる長谷川

 

人の車に獣臭だけ残して去ってく西森ビースト

 

サウナに行くと毎回ガンジーに変身する杉本

 

日頃のストレスからかしっぽり旅行で誰よりも幸せそうな顔してた松本


神様・仏様・至祐様


長い事一緒にいるけど一度も喧嘩した事ない坂




存在が多分アウトなカズ


更生施設から帰還した日吉

 

会話が8割型成立しない筒井


えぐいほどぶりっ子松尾


2年時のBリーグゴールは今でも鮮明な武司


そしてボバ




MG.TRにも本当感謝してます


我々選手よりも全然早くに集合して常にサポートし続けてくれてありがとう


明日感謝の気持ちを存分にプレーで示します










最後にBのみんな。



リーダーがコンスタントに変わったりして迷惑かけたし


みんなの理想のリーダーになれたかは分からないけど



本当によく1年間ついてきてくれた



感謝してるし本当に自慢のメンバーです

 



ネジの重要パーツが欠けてるけど本当に頼りになる松田。B暗黒期を乗り越えられたのもお前さんがいたから。今日は期待してる

 

今年1番の成長株で見違えるほど大成長してくれた顕造。胴上げしてくれる約束忘れてないからな


変わろうとするものの根本的部分のせいで確実に変われてない赤平

 

色々と悩んだ1年だったと思うけど、雄大の内に秘めたる強い想いは絶対にチームに必要だよ

 

パスⅢのミス率はおそらく1位のグラボ日本代表酒井たいき。来年はA行くんだぞ

 



お風呂で世の中にはまだ未公開の姿を見せてくれた新井

 

ミスした後につぶらな瞳で謝ってくるけど全部演技の左手bot岡地

 

アイシングをしに合宿に訪れたザキ&ソウタ

 

ダッチ切るたびに髪の毛を犠牲にしてる可哀想な俺の愛弟子『越前谷』

 

生意気だけど心の底から愛くるしい山口はるま


自覚と責任が芽生え始めてるのを俺は知ってるよゆうたろう。

 



大橋のスイムを間違えて受け継いでしまった溝口・石津


異例のランクリ禁止処分を受けるDMF池田

 

5年目だけどほんとうに掴めない服部


1を10でやり返してくる男鈴木かんた

 



ツッコミのレパートリーが極端に減った鳥海

 

小さすぎて何回か踏んじゃった駒場

 

松尾と同じ匂いしかしない小川


植村とのホットライン酒井崚大

 

問題児出身の樫尾。杉本ヘルメット事変もいい思い出だな

 

多分1番厳しい言葉をかけ続けたけどその都度成長してくれた柚貴




お前さんが来てからチームは変わったよ。今日は存分に暴れてくれ木嶋


何話してるのかよくわからない大賀



テーピングが最高級のまおちゃん愛子ちゃん


最後の最後までお世話になりました

 



そしてレオ・幸輝・優也・作田・島田・宗一郎・謙信。


Bで成長し続けてくれた君達を見て本当に来年から楽しみで仕方ないです


今日は先輩たちの戦う勇姿を目に焼き付けなさい。そしてその経験を最大限に活かしてくれ。


約束だぞみんな








川目、絋、大橋、夏葉



君達がいたから今の自分がいます


君達がいたからこの1年間やってこれた


感謝してもしきれない


本当にありがとう



今日勝って全員で抱き合おう


俺らが最後まで闘い続けるぞ


最後くらい格好いい姿を後輩達に見せようぜ



気合い入れろよ大橋


絶対に笑って終わろうな


 






ああほんとに今日で引退か


シーズン最初は陰キャラ大量発生で



「まず声を出しなさい」「返事しなさい」って言い続けたな



B早慶戦後とかこのチーム本当にどうなるんだろって思ってたけど


本当に全員が大成長してくれた



今年のOFは確実に過去一で最強だし


川目大橋率いるDF陣も合宿からの成長が半端ない



OFとDFが互いに高いレベルで切磋琢磨し合った結果だね




今日で泣いても笑ってもシーズン終了


最後の最後まで色々あって



しんどい時期も沢山過ごしてきたけど



今日は俺らが最強だという事を証明する日



最後の笛が鳴るまで血眼になって戦おう


見せてやろうぜ俺らの底力を





やる時やる集団だと思わせてやろうじゃないか



1年間やり続けたことが正解だったという事を



存分にピッチで表現しよう





今日は全員が主人公



試合に出る人出ない人関係ない


ボックス33人揃ってこその植村family





山崎組としてまだ戦える事に


支えてくれてる家族、恋人、コーチ、関係者の方々に



そして何よりも共に戦い続けた仲間に



感謝の気持ちを忘れずぶちかまそう






最後だぞみんな


やるしかないでしょ



楽な試合にはならないと思うけど俺らなら絶対に大丈夫



全学決勝3年目の俺が言うんだから間違いない






これ以上ないステージが整った




身体が壊れても俺は闘うよ






みんなついて来い










準備はいいか












ぶちかましに行くぞ













AVENGE



#23 植村竜也

コメント
名前

内容