Blog

ブログ更新情報


2023

〜巧より強たれ〜『「自分」の在り方」』中山絋


ラクロスっていうのは簡単なスポーツだ。




たいがでもできるスポーツなんだ、そりゃチンパンジー10匹集めてやっても試合になるに決まってるよね。最悪負けそうになったらじゃんけんで決めちゃえばいい、もちろん漢気か女気かは相手に決めさせてね。



それでこっちから代表で松本を出せば、絶対勝てるやん。これ割と本質な気がする。




ここでNJC会長からありがたい話を。



じゃんけんは運ではなく実力です。



よくどうやったらじゃんけんで勝てるようになるか聞いてくる後輩がいるけれど、答えは一つ。



鏡の前でじゃんけんをすること。それで、勝つまでジャンケンを続ける。



初めの頃は時間がかかっちゃうかもだけど、会長くらいのレベルになると、だいたい8時間あれば沈められるかな。



得意手はチョキ、初心者は基本的にはグーを出して様子を伺うようにしてみよう。



もうすぐ字数制限がくるので手短に、もし周りにじゃんけんで人生が狂わせれそうな人がいたらこれを拡散してあげよう。このメソッドでじゃんけんに迷える子羊が一人でも少なくなることを願っています。




あ、めっちゃ話変わるけどこの間西森がし













Avenge 





#24 中山紘























っていうね。




真面目なことをかくのなんか恥ずかしいから、ちょけちゃいました。はいそこの赤平ちょけ役奪われたとか言わない。まだ変われるよ。




ラクロスは簡単なスポーツじゃないです。



上には上がいるし、OBは揃いも揃って全員化け物だ。



極め付け僕は、ラクロスが上手くない。




特にひどいのは所作だと思う。動画で見てても一人だけぎこちないやつがいるなって思ってる。



かける時間の割に上手くいかなくて、学年キャプテンになった時から誰かに褒められることがなくなって



段々ラクロスを嫌いになって、いつの間にかラクロスを遠ざけて、自分の生活にラクロスを持ち込まないようにしてた。





そりゃ上手くならないのも当然で、先輩に嫌味を言われて、面白く無くなって






僕は、ラクロスをやめた。





自主練をやめた途端ラクロス以外は充実した日々が続いて、遊んだり、ゲームをしたり、どこかに行ったり、楽しくて、楽しくて、楽しくて、死ぬほどつまらない人生が続いた。



何もしないまま1年がすぎた時、諸事情によって部での生活がしやすくなって、難しいこと考えずに楽しんだら、少しだけラクロスが面白いって思えた。




それから、NCAAとか練習動画を見るようになって、ラクロスの勉強をするようになった。







3年の時、1年生のウィンターを見て、心を動かされた。



絶対取れないところにグラボが発生してるのに叫びながら走る姿を見て、1点とっただけなのにボックス総出で喜ぶ姿を見て、ラクロスが面白いって思えた。




本気で頑張る覚悟ができた。



のじー、お前が作り上げたチームが、2年生全員が優勝に向かって必死に努力している姿が、僕を救ってくれました。




本当に、本当にありがとう。




今の1年生も、自分たちは全力で応援されてること、自分たちのラクロスが誰かの心に火をつけるかもしれないってことを胸に刻んでプレーして欲しい。





めっちゃ楽しみにしてる!こうき、頼んだぞ!




それからはラクロスが面白くなっていって、自分らしく、いつもの自分で過ごしてたら、周りにいたのはとんでもなく面白い同期だった。











ここでイカれた同期メンバーを紹介するぜ!




遺伝子以外ハズレのたいが


Mrセクハラかず


ぞうきんの次に扱いのひどい松本


実は32歳松尾


レイシスト日吉


歩く罵詈雑言やすまさ


喜哀楽しかない坂


陽キャニキだいき


キモスギ薬局店長西森


ウガンダ出身こうせい





辛い時、ラクロスが面白くない時、ちょっとサボろうと思った時、横を見ればみんながいて、頑張ろうって思えた。



胸を張っていえる、最高の同期だ、愛してる!




ラクロスが上手くなりたいと思って、練習も自主練も精一杯やって、磯部組でBリーグを優勝して、最高に嬉しかった。



またラクロスが好きになった。









BのOFリーダーになった。




Bのリーダーになって初めてラクロスと「向き合った」気がする。



何が良くないのか、なんで攻めきれないのか、どうすれば勝てるのか、突き詰めて、突き詰めて考える。



その時の結論は、「スキルをカバーできるラクロス理解度の向上」と「バリエーションを持った攻め方」だ。






後輩に質問された時にちゃんと答えを提示してあげられるように、今のその人にとって身につけるべきなこと、力を発揮するためにした方が良い動きを必ず伝えられるように。



Aの練習を見て、Bの練習を見て、NCAAを見て、PLLを見漁った。バリエーションを持たせるためには、OFパターンを覚える必要がある。裏の動き、クリースの動き、もちろん上からの掛け方、全部を学ぶ必要がある。






そう考えると、死ぬほどラクロスを勉強する以外道はなかった。



それでもやっぱり初めは上手くいかなくて、そりゃNCAAをお手本にしてるんだからレベルの高いことをやっているわけで、上手くいくはずない。


やっぱりBの選手にも「これは本当にあってるのか」と疑問に思うシーンが出始めて、申し訳ない気持ちになることもあった。



それでも、やるしかない。



本当に相手のことを思うなら、本気で最強のOFチームを作ろうとするなら、常に正解が提示できるようにするなら、もうラクロスを勉強し続けるしかない。



そうやって皆がついてきてくれて、努力してくれて、切磋琢磨してきたからこそ、今のBの最強OFがあるんだ。









OFメンバーへ




岡地、左は一級品、最近は右でチャンスメイクする場面も増えてきた。あとは自信を持つだけ!


おがけん、おがけんの熱いプレーに何度も助けられました。これからはおがけんがその熱を伝播させていってください。


ゆずき、ラクロスも、大学も勉強が大事です。


ぜんや、最近一番伸びてるのがぜんやだと思う。このままいけばチームの心臓になるね。カニリダッジの癖だけ直そう笑


はるま、飲み込みも早くてスキルもある。これからの成長が本当に楽しみです。あとは先輩への尊敬の念だけやね。




岡地(3年)、最後ギリギリ出れてよかった。特になし


りょうだい、オフボールの動きはピカイチ!最近は自分で行く判断もできてきてる、あとは磨くだけ!


長谷、樫尾、二人とも自分のしたいプレーがあって、よくぶつかる。でも、相手のしたい動きを真の意味で理解できたら、最強の両翼になれると思う。相手を敬う心を忘れずに。


すぐり、難しいことは言わない。お前が大好きなラクロスを心から楽しんでくれ。お前がエースだ!


番外編、鳥海、最後はずっと一緒にいた気がする。公私ともに色々な思い出をありがとう。最後、チーム明大前でぶちかまそう。






裏からのまくりも、上からのスタンシューも、クリースフィードも、今は全てのパターンで相手を崩す手立てがある。




間違いなく最強のOFだ!自信持ってこう!













ここからはそれぞれの人に





監督、コーチの皆様


いつもお騒がせしてしまいすみません。でも、みなさんのおかげで選手としても、人としても大きく成長できました。奥さんには精神的な面でもお世話になり、後輩との接し方でも参考にしていただきました。本当にありがとうございました。


特に海里さん、海里ラクロス塾3年目の僕ですが、僕のOF基盤の7割は海里さんに作ってもらいました。海里さんが今まで見てた中で最強のOFだって言ってくれて、泣きそうになってました。最後、その言葉を証明します。








りゅうや、けんてぃー、りゅうせい



本当に色々あったね笑


りゅうやはAとBを反復よく跳びしてたし、けんてぃーはどっかの主将のせいで大忙しだし、りゅうせいは…うん、よくがんばりました。



でも、去年はあんなに白かったりゅうせいが真っ黒になってラクロスしてる姿をみて、すごく刺激をうけました。



声が出ねー、声が出ねーって言って嘆いてた日々が懐かしい笑


最近は時々耳が痛くなるくらいうるさい時もあるよね。




そんなチームにできたのは、けんてぃーとりゅうせいが作ったDFと、僕とすぐりが作ったOFと、なにより、りゅうやが完成させたチームだからだと思う。




本当によくがんばった!最後マジで出し切ろう!









両親へ、



お父さん、いつも車を出してくれて、話をきいてくれてありがとう。



試合後にお父さんと話す試合の反省とか、チームの状況とかを語り合う時間が大好きでした。


引退したら一緒にウェイトしに行こう笑





お母さん、いつも温かくて美味しい食事と、献身的なサポートをしてくれてありがとう。



お母さんのおかげで、大きな怪我なくやり切れたし、まだ身長も伸び続けてます。


心の底から感謝してます。


これからたくさん親孝行させてください。








後輩へ



大事なのは、信じることと、楽しむことだと思います。



全力でやってれば、自信を持って取り組めば絶対に結果はついてきます。


今うまくいかなくても、後から絶対にうまくいきます。



誰に何を言われても、蔑まれても、自分を信じ続けてください。



これからみんなが作るチームが何より楽しみです。









Bメンバー



最高に楽しい1年でした、合宿が楽しいと思ったのは、今年がはじめてです。



最高の時間をありがとう、最後、全力で戦うだけだね。



大丈夫、OFは全員が点を取れるし、後ろには鉄壁のDFがいる。



岡地にはいつも言ってるけど、自分を信じるのが一番重要。





仲間と自分を信じよう。



やれることをやるだけ、自信を持ってプレーするだけ、どんな状況でも勝つことを考えて戦うだけ!






最後みんなに胴上げされるのを楽しみにしています。








絶対勝てるよ!





絶対勝てる。










絶対勝つ。














Avenge




 #24 中山紘


コメント
名前

内容