Blog

ブログ更新情報


2022

~巧より強たれ~『正解をもう1つ』増田桃子

人生を変えた瞬間っていつまでも鮮明に残るらしい。


大学1年生。11号館の前を歩いていた時に「すみませーん」って駆け寄ってきたしんじさんの笑顔が忘れられない。


高校まで自分でプレーしていた私には、スタッフなんて見たことも聞いたこともない選択肢だったけど


漠然とやりたいと思って入部した。



でもこの部に入ってから失敗ばかり。


本当にダメダメで、


助けられてばかり。


みんなに申し訳ないし、


自信が持てないから自分の選択をいつも後悔してる。



それでも1つ1つの仕事が、小さいことでもうまくいくと嬉しかった。


シュートを決めて嬉しかった高校時代と一緒だった。


それで試合に直接影響するわけでも、メーリスにのるわけでもないけど、楽しかった。


そうやって、判断に悩みながら悔やみながらも、これまでやってきた。




最近、私の尊敬する2人の人が


「どの選択肢が正しいかなんて誰にもわからない。けど自分が選んだ選択が正解になるように全力を尽くすだけ。」


というようなことを言っていた。


めちゃくちゃかっこよくないか。


凄まじく衝撃を受けたし、その2人が言っていたからこそ重みがあった。


まあその2人は今の主将とスタッフリーダーなんだけど。



こんな強い2人がいて、このチームは強い、と思った。


だから私はこのチームで勝って、自分の選択を正解にしたい。


死ぬほど楽しくて、同時に悔しかった早慶戦。


あれを斎藤組の最後の悔しい思い出にしたい。



朝、クモを見つけた時


信号に一度も引っかからず家まで帰れた時


定期の残高がゾロ目だった時


なにか良いことがあった時に、真っ先に


Aチームは次の試合も勝てるんじゃないか


BリーグもC育成も勝ち上がっていけるんじゃないか


1年生はサマー優勝できるんじゃないか


と思い浮かぶ。


逆に、今良いことがあった分負けてしまうんじゃないか、とも考えるけど。


いま、私の中で良いことも悪いことも全てラクロスにつながっている。



スタッフまで気遣って声かけてくれたり、


メニュー間で要らなくなったペタを剥がしてくれるコーチなんて、世界で早稲田にしかいないし、


忙しい間を縫って試合見にきてくれたり、わざわざ激励のLINEを送ってくれたり、何よりこの部を残してくれた先輩、


私が話しかけても楽しく話してくれて、楽しいながらも賢くて、4年生を助けてくれる後輩、


4年としてそれぞれの役割をそれぞれの場所で背負い、全力で戦っている同期、


こんなに素敵な、すごい人たちと同じグラウンドにいられたことが、自分の一生の誇りです。


本当にありがとうございます。



今までずっと、自分の選択に自信を持てたことなかったけど、


これだけは言える。


この部に入ってよかった。


次も、その次も


絶対勝とう


MG 増田 桃子

コメント
名前

内容